audi A3 初手洗い洗車 (笑)

親戚の法事で赴任先の岡山から宝塚の自宅に戻りましたので その機に 15年ぶりに手洗い洗車に挑戦してみました。(笑)
自宅家財の大断捨離 でホースも廃棄しましたので、洗車グッズと合わせて新たに 15m のホースも購入です。 尚、岡山で借りている駐車場は露地駐車場で、水道がありませんので手洗い洗車の環境がありません。(^^ゞ

上記写真の水切りワイパーはちょっと硬くて、滑らかに水を切ることができませんでしたので、多分このメーカーのワイパーはもう使うことはないと思います。
新車時に施行したボディーへのグラスコーティングのおかげで結構水をはじいてくれています。カーシャンプーを使いましたが、グラスコーティングでも使っていいのかなあ?

ともあれ、 15年ぶりの手洗い洗車はとても疲れました。
洗車後、 宝塚 => 奈良 ( 法事 ) => 宝塚 => 岡山 のルートで岡山に戻りましたが、 260km を走行してもあまり疲労感がありません。
阪神高速も利用したのですが、以前ですと 阪神高速の走行には疲れを伴ったのですが audi A3 の ACC (アダプティブクルーズコントロール) を使って走行すると本当に楽に運転ができます。この点では車を A3 に買い替えて良かったと実感しています。

P.S.
岡山の機械洗車の料金ですが、私が使用しているガソリンスタンドでは毎週火曜日が 100円です。
( 通常は 300円 )
100円なら 機械洗車の方が楽だなあ。(^^ゞ

audi A3 過去記事リンク一覧




2683738