DELL Vostro 15 Win 8.1 から Win 10へ

TrueImage 2015 でオリジナルの HDD イメージを SSD にコピーしたら、 DELL Vostro 15 3558 本体から HDD を外して SSD に換装します。 HDD イメージの SSD 移植が完了するまではネットに絶対に接続しないことが注意点でしょうか。
その後は、 SSD にコピーした Windows 8.1 を起動し、ネットに接続してアクティベーションを完了し、 Windows 10 へアップデートします。
Windows 10 へのアップデートの際には Windows 8.1 のアプリや設定を引き継がないように設定してから処理をすると クリーンインストールと同じ処理ができます。
が、 Windows 10 にアップデートしてみると Home じゃないですか・・・ orz

Windows Home と Professional は普通に使う分にはそれほど意識しないのですが、ファイルの共有化の際に細かく設定ができませんので やっぱり Professional が欲しい。
それではと言うことで、折角導入した Windows 10 Home ではありますが、 SSD をフォーマットし Windows 7 Professional の未使用ライセンスが残っているので、 これをインストールしてから Windows 10 Professional にアップデートすることにします。
しかし Windows 7 のインストール DVD-ROM から起動を試みるものの、 いつもの setup menu が立ち上がりません。

DELL Vostro 15 の CD/DVD Drive ではうまくいかないのかも知れないと外付けの Drive を使ってもダメです。

USB memory に展開したインストールツールでもエラーが出ます。

うーむ。 これで 2日ハマりましたが、どうも私のレベルでは DELL Vostro 15 の BIOS + SSD の組み合わせでは無理っぽい との結論を出して Windows 10 Home で諦めることにします。
Secure Boot も Disable にしたのですが・・・。 そのうち気が向いたらリトライするかも。多分しないなあ。 (笑)

アンチウイルスソフトとか MS Office とか note PC でも使うソフトをインストールして出来上がり。 Ross-Tech: Micro-CAN Interface を購入後、関連ソフトを追加インストールしますが、来年かな?
あ、あと Windows 10 のクリーンインストールでは認識できなかったデバイスがありました。 USB2.0-CRW と認識されていますので SD Card Reader / Writer ですね。 DELLRealtek の chip が多いので Realtek の driver を当てたらビンゴ。 無事解決です。 (^0^)/

DELL Vostro 15 3558 関連過去リンク


デル株式会社
パソコンはデル株式会社で

2770219