audi A3 用 ROSS TECH VCDS VAG COM Micro CAN INTERFACE 発注

note PC DELL Vostro 15 の設定と並行して audi A3 用 VCDS Ross-Tech Micro-CAN Interface の入手を考えます。
入手先は国内では Second Wind がいいと思います。某オークションでは中華製のパチモンが出回っていますので注意してください。
私の audi A3 には HEX-USB+CANインターフェース と Micro-CANインターフェース の 2種類が使えるようです。

本体価格差は税抜きで 9,000円もありますので、何が違うのか Second Wind の問い合わせてみると、対象車種の範囲が違うだけで A3 だけで使用するのであれば Micro-CANインターフェース で問題ないとの事。 (^^ゞ
海外での価格が気になりますが、調べたところ、ここらが送料を含めると一番安いようです。 eBay も同じ程度ですね。

現在 1 USD は 122円前後で推移していますので、それほど価格差があるわけでもありません。 初期不良のトラブル等を考えると国内で購入するのが良さそうです。
Second Wind に見積もりを依頼しました。

銀行振り込みの場合、金額は
税込商品代金 \38,880+送料 \920 = お支払い総額 \39,800です。

クレジット処理も可能ですが、クレジット会社との直接決済ではなく、カード情報を メールか FAX 送って欲しいとの事でしたので、振り込みにしました。 メールも セキュリティを施していない平文しか対応していないようですのハッキング可能ですし、FAXでも 異なる金額を入力されたり カード情報の紛失流出が発生しても困りますから代金引換えが良いと思います。 ネットセキュリティの意識は少し乏しい会社のようです。
まあ、急ぎませんので来年早々にでも届けば OK です。 最初は VCDS コーティングで A3 の自動ヘッドライト点灯時期の照度設定を調整したいと思っています。

audi A3 過去記事リンク一覧
DELL Vostro 15 3558 関連過去リンク



2773479