小型シュレッダー オーム電機 SHR-288 購入

古い賀状の整理のために小型シュレッダーを購入することにしました。
ネットで安い機種を探し、オーム電機SHR-288 に決定。 ただ、発注の際に A4 対応と思い込んでいて良く確認していなかった私が悪いのですが A5 までの対応となります。これはマズった。

A5 対応ですので全体の大きさは小さくなっており、机上に置いても余り邪魔にはならないことと 取っ手が付いていて可搬性が高いのは加点です。
反面 電源が AC アダプター ( 12V 1A ) 対応でした。これは大きく減点。 また、小型で可搬性が高いこととのトレードオフですが、内蔵のゴミ箱がすぐに一杯になります。
A4 用紙の裁断は 二つ折りにすれば使用できますが、裁断能力が A5 4枚までですので A4 ですと 2枚までですね。 厚手の用紙ですと回転がすぐに停止します。踏ん張りがきかないというか・・・ (^^ゞ
連続運転は 6分間で、モーター過熱による停止後は 45分間のインターバルが必要だそうです。 家庭用としては充分かもしれませんが、 年賀はがきの裁断には 処理速度が遅すぎて途中で挫折しました。別の機種を物色することにします。
尚、 オーム電機のリコール回収のチラシが同梱されていましたが、A4 用紙両面に回収機種の写真が掲載されていました。ちょっと多過ぎじゃない?




2839470