十日恵比寿 (西宮戎) 参詣

昨日は 十日恵比寿 ということで兵庫県西宮市にある 西宮神社 に参詣してきました。 西宮神社は 日本に約 3,500社ある えびす神社の元締め 「えびす宮総本社」 です。こちらでは 単に 「 えべっさん 」 というと 西宮戎 のことになります。 ( wiki
商売をしているわけではありませんので、 あまりお参りすることはありませんでしたが、 西宮神社 のすぐ近くの営業所に勤務していた時は 仕事を終えてから 皆で 歩いて毎年参詣していました。 もう 36年も前の話ですが。 (笑)
阪急夙川駅から妻と二人で散歩がてら夙川沿いに歩いて、「 えべっさん 」 に到着。 お、 平日のせいか 空いている。

などいう考えは一度に吹き飛びました。 上の写真の鳥居を入ったところが最後尾。(笑)

久しぶりに 賑やかなところに来ました。

えべっさん 」というと 目出鯛 ということで 鯛の干物が奉納されています。

お決まりの巫女さんショット。 あまり顔が露出していない写真を掲載しています。(笑)

なぜかレトロなお化け屋敷が境内にありました。 1回 500円。 うーん。 皆さん、写真だけ撮っています。(笑)

お飾りが売られていますが、 一番大きいのは おいくら 万円?

出口からグルッと正門前に戻り 国道 2号線に向けて北に歩きます。 ポルシェ西宮。 このような一等地にあったのですね。

ポルシェ西宮前の 2号線を渡ったところに ヨクバリ食堂 というのがありましたので入ってみます。

店内はこのような感じです。 13時頃の入店でしたので、 少し空席がありました。

チキン南蛮を注文。 スープ付き。 十日恵比寿の期間は、 チキンカツカレーとの 2種類のみのランチメニューになっていました。
税込み 900円 でしたが、予想以上の量で 味もいいですね。 ただ、上の店内写真の右に居られた女性 4人組の皆様は 食べきれず 残されていました。 わかります。

妻は・・・ ふうふう言いながら完食しました。 (笑)

〒662-0971
兵庫県西宮市和上町 5-29-102
ヨクバリ食堂
電話:0798−78-3380

こちらも ご覧ください。
食べ歩き 過去記事リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。



北海道 ツアー
楽天トラベル

3566138


口コミ、食べログ