ガレージ内設置の風呂釜排熱対策 / 風呂釜交換予定

昨年の大晦日コイン傷事件 の後、 再ガラスコーティングをしてもらってピカピカになった audi A3 をいつものようにガレージ入れていましたが、 風呂場ドアのプチ改修 にあたり、 ふと閃きました。 ひょっとして 風呂釜の排気熱風が トランクルームやバンパーに当たっているのでは?

ガーン。 2016-04-12 に引っ越し荷物と一緒に入庫 させましたが、 その後は 物理的に当たらないことだけに気を付けていました。 (^^ゞ
車止めまで後ろに停めた上記写真の位置から 暫くは 少し前に移動して停車させます。

車の前方スペースは十分にありますが、 あまり前に出すと 屋根から出てしまって雨に当たりますので この辺りが良いところでしょうか?


風呂釜の排気口とかなり離れました。

次男に頼んで 室内から風呂釜に点火しますと、 それでも水蒸気を含んだ排熱がトランクルームやバンパーに当たっています。 今の時期は 寒いのでナンバープレート周辺は結露しますね。

風呂釜からの排気を アルミ板か何かで 上方へ逸らせばいいな。 自分でやってもいいけれど、 雨戸の修理見積りにリフォーム業者さんが来られるので一緒に見積もってもらおう。
で、 業者さんに見てもらうと、 「 ああ、 メーカーオプションで排気を逸らせる部材がありますよ。 えっ、 でも ちょっと待ってね。 この風呂釜は 2000年製? 」
そういえば、 次男に室内から点火してもらうと 生ガスの臭いがしたっけ ・・・ と伝えると、 「 風呂釜のメーカー寿命は 10年 ですわ。 良く持っていますね。 」 と暗に取り換え時期が来ていると言われました。
今日明日に壊れるものでもなさそうですが、 点火に時間がかかり、 生ガスの臭いがするのはちょっと問題でしょうね。
20万円位かかるそうですが、 大阪ガスに依頼すると 30〜40万円はいくそうです。 家電量販店やリフォーム店等に依頼すると、 現場確認 => 部材発注 => 部材入荷 => 工事 となるので 交換修理完了まで 1週間位はかかるらしい。
壊れてしまって すぐに修理が必要な場合は 常時在庫を持っている大阪ガスに発注すると良いのですが その分かなり高くなります。 ( 量販店、リフォーム業者さん ともに同じことを言われました。 )
リフォーム業者さんには申し訳ありませんが、 量販店さんと相見積もりをさせてもらって決めましょう。

自宅リフォーム 過去記事リンク一覧
audi A3 過去記事リンク一覧






ガス
風呂給湯器

楽天



ガス
風呂給湯器

amazon
3610107
口コミ 食べログ