磯部由紀子 日本画展 @ 京都市ギャラリー中井

今日は 時折晴れ間が見える曇り空の宝塚でした。 いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら 一日が始まりました。


今日は 京都市中京区木屋町三条上る ギャラリー中井 まで車で出かけて 日本南画院所属 磯部由紀子 日本画展 を鑑賞してきました。 本日の走行ルート です。

宝塚から車で行くと、 駐車場探しと 渋滞、 人混み で河原町四条を通過するのに苦労するため、 手前の河原町五条を過ぎて 寺町通の交差点脇で見つけた コインパーキングに車を置き 木屋町三条上る ギャラリー中井 まで約 2km程 歩きます。 写真は 高島屋前から河原町四条交差点を望んだところです。 人も車も一杯。(笑)

河原町三条まで進み 右折すると池田屋騒動で有名な池田屋跡碑石 があります。 桂小五郎は難を逃れましたが、 近藤勇沖田総司土方歳三新選組が名を挙げた事変ですね。 今は居酒屋になっています。

高瀬川を渡ります。 千葉山貴公の 「 雨の高瀬川 」 という歌もあるようですが、全く 知りませんでした。(^^ゞ

渡ってすぐに左折すると 今日の目的地の一つ ギャラリー中井 に到着です。 鴨川まで行ったら行きすぎですよ。(笑)

案内状に記載されていた 120号の 宵々山 はその大きさと迫力に圧倒されます。 今回の展示は 祇園祭 をメインにされた作品群ですが 見に来て良かったです。 ( 下の画は 本 blog への掲載をご承認いただいています。 画像転載は 磯部由紀子画伯のご承認をお取りくださいませ。 )
磯部由紀子
次回は 宝塚にて絵画展が予定されているとのことですので、また拝見させていただきたいと思っています。
絵画鑑賞後、 逆ルートで駐車場に向かいますが、 駐車場手前の 中華料理 三里舞味 ( さりぶみ ) で昼食を取ります。

エビチリ定食を注文。 チリソースに ふわふわ卵 もよく合っています。

京都からの帰路、 二つ目の目的地である 八幡市戸津奥谷 の 四季折々の花たち にお邪魔しました。 木・金・土曜日 しか営業されていませんので 訪問される方は 曜日に ご注意ください。

私はアイスコーヒーのケーキセットを注文いたしました。 自家焙煎、 自家ケーキでおいしいですね。

オーナーが作られた自家製砂糖置き。 写真を撮るため、 勝手に前後逆向けにさせていただきました。 すみません。 m(_ _)m

店舗内に展示されている絵も オーナーが描かれたもの です。

久しぶりに京都に出ましたので、 無病息災を祈る 「 夏越祓 」 に頂く 永楽屋さんの 「 水無月 」 を買ってきました。 「 水無月 」 は 外郎 ( ういろう ) 生地に小豆をのせ、三角形にした和菓子です。 当日しか日持ちがしませんので 店頭でのみの購入となります。

おとなしくしているつもりでしたが、 今日も 一日 目一杯 遊んでしまいました。(笑)

〒600-8028
京都市下京区河原町通松原下る植松町 725−3 片岡ビル 1F
三里舞味
電話: 075-365-3088


〒614-8280 
京都府八幡市戸津奥谷 52−7 
四季折々の花たち
電話: 075-981-7162

audi A3 関連過去リンク
食べ歩き 過去記事リンク一覧
オーストラリア旅行 過去記事リンク一覧



3869869
口コミ 食べログ 価格コム