audi A3 で行く 仁徳天皇陵 前方後円墳 日帰りドライブ @ 大阪府堺市 ( その 2 )

今日は曇りかなと思っていましたら、 昼過ぎから好天に恵まれた宝塚です。 朝のコーヒーはアイスです。(^0^)/


さて 昨日に引き続き 大阪府堺市 仁徳天皇陵 前方後円墳 日帰りドライブその 2 について記載させていただきます。 実際の最終走行ルートです。

ナナガン ( 大阪港第三突堤第七岸壁 ) に立ち寄った後、 左対岸に見える IKEA でトイレ休憩を取ります。 デートスポットではありますが、 トイレが近くのコンビニしかないので、 要注意。 (笑)
IKEA の前まで行きますと、 東京インテリア家具 の方の駐車場に誘導されました。 トイレ休憩ですので、 近い東京インテリア家具の方に 12時半過ぎに 入館します。

少し前から ベッドの購入を考えていたのですが、 丁度 目の前にベッドが並んでいるので ウロウロ。 ベッドの購入は 寝たら負け みたいに考えていたのですが、 対応頂いた店員さんに勧められて シモンズの AB16T12 + 6.5P GV に横になったところ すこぶる良いではないですか。 2台で 50万円ほど。 車もそうですが、 上級車から試乗させられると・・・
結局 40分ほど ここで 試寝 してしまいましたが、 即決は止めて 本来のドライブに戻ります。 仁徳天皇陵 前の 御陵通りに到着。

この日の昼食は 堺市の名店と言われる 深清鮓 ( ふかせずし ) のあなご寿司です。 持ち帰り専門店で、 御陵通りの 西端にあります。 駐車場は 店舗右側 西 2軒隣に 6台ほどあります。 当初 駐車場が分からず 店舗前で待っていたのですが、 13時半過ぎにも関わらず ひっきりなしにお客さんが訪れていました。 妻曰く お寿司職人さんが 3人 と 女性の方が 2人で切り回されていたとのこと。

お寿司を持って、 仁徳天皇陵履中天皇陵 の間にある 大仙公園に入ります。

公園の南側、 履中天皇陵 側の駐車場に入庫しましたが、 広々とした綺麗な駐車場でした。 2時間 200円 / その後 1時間につき 100円 の駐車料金でした。 当初、 食事をするだけの目的でしたので 自宅近くの子供公園のようなイメージを持っていましたが、 とても広く 公園内にも 5つの古墳があります。 この一帯は 仁徳天皇陵 を含め 百舌鳥古墳群と言われ 44基 が確認されているそうです。

公園の中ほどにある 「 どら池 」 のほとりでお寿司をいただきます。

穴子箱 630円、 ばってら 420円。 いや 、安いし おいしいです。 ネットで高評価されている店だけのことはあります。 二人とも同じ組み合わせにしたのですが、 次回は 穴子箱 2本、 ばってら 1本、 海老箱 1本 を 二人でシェアしたいと思います。

食事が終わり、 公園 北にある 仁徳天皇陵 に向かいます。 宮内庁の立ち入り禁止看板。 お濠は 3重ですが、 一番外のお濠からしか見学することができません。 教科書に出ているような前方後円墳の形状を確認するには 近くに高い建物も無いので 航空機やヘリでないと無理。(笑)

上記看板の前に 案内板があります。 一周すると 2.8km もあるのですね。 勿論 50m の方を選びます。 入口で ボランティアの方から色々とご説明を聞かせていただきました。 ありがとうございました。 俯瞰投影面積は ピラミッドより広いこと、 ネットには 古墳饅頭はないという情報でしたが 某所には存在すること 等々。

大仙公園 に戻り、 園内の日本庭園を拝見します。 妻がびっこを引いているように見えますが、 歩きすぎて 靴擦れ を起こしたようです。 強引に日本庭園に入園しようと言ったわけではなく、むしろ疲れていて駐車場に戻ろうとした私が引きずられて入園させられたので 念のため。 (笑)

少し時期が遅かったのですが、 紫陽花も綺麗に咲いています。

結婚式の撮影でしょうか。 陽射しが強く、 気温も暑いのですが、 それ以上に熱かったお二人。 お幸せに

日本庭園を一周して、最北部にある 清く甘い泉が湧くことに由来した 甘泉殿(かんせんでん) で一服したのですが、 二人とも歩き疲れて動けません。(笑)
この時点で 16時です。 頑張れば 布忍神社 を周る こともできますが、 そろそろ 営業で回っている車が大阪市内に戻り、 入れ違いで 帰宅ラッシュが始まりますので、 この日は 涙を呑んで 一旦 自宅に撤収することにしました。

〒 590-0834
大阪府堺市堺区出島町 1−1−22
深清鮓
TEL: 072-241-4593

audi A3 関連 過去リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3893048


口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット