データ復元ソフト ファイナルデータ 失敗? ( Windows 10 x64 Pro )

今日の宝塚は 朝から快晴で とても気持ちのいい一日でした。 7時前に起床して、 いつものように 妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 午前中は 月に 一回の医者通いで 薬を処方してもらい、午後は audi 全国オフ会を兼ねた 10月30日からの旅行 に備えて 洗車をしましたが、 相変わらず お手軽ケルヒャー洗車 で お茶を濁します。 (^^♪


さて 先日から少し苦戦している 3TB HDD のデータレスキュー ですが、 データ復元ソフト ファイナルデータ の表示画面を見ていますと どうも腑に落ちない表示が出ます。
そもそも この 3TB HDD は OS から ドライブレターも与えられていませんので、 OS からは 正常に認識されていません。

データレスキューの作業手順ですが、 ファイナルデータ10 ( Ver 10.0.2.0720 ) を普通に起動して、 高度な復元を選択します。

論理ドライブは OS 上正しく認識されていませんので、 物理ドライブタブを選択し、 セクタスキャンを選択。 残念ながら セクタスキャン をする前に OK ボタンをしても パーティションは システム予約された 1つだけの 549MB しか検出してくれません。

クラスタの最大値は 156556571 となっています。

この状態で OK をクリックすると この HDD のクラスタ総数は 5860533168 と表示されますが、 一方でスキャンするクラスタ範囲は 156556571 までです。 あれ? クラスタ総数 5860533168 > スキャンクラスタ範囲 156556571。 うーむ。

疑問に思って、 ファイナルデータ10 をバージョンアップする必要がないのか サポートセンターに問い合わせたところ 大丈夫と一度は回答が来たのですが、 再度メールが届いて 「 物理ドライブの表示画面での HDD の容量が正しく認識されていない可能性があり、 ドライバーのアップデートが必要かも。」 ということで、 一旦 作業を中断することにします。
このトラブル以降、 何か悪いものが取り憑いたみたいで、トラブルが多発しています。 1つ目は どこかのサイトに飛ばされて何かを踏んだらしく、 以下の表示で ブラウザが固まりました。 url といい、 サイトデザインといい 有名な どこかのサイトに似ているのですが キーボードもマウスもブロックされて 終了させることができません。 java は毎回承認しないと script が発動しないようにしているのに やられてしまったわん。(笑)

0434672327 に電話をしろとの一点張りですので 電話をしてみます。 嘘です。 絶対にしてはいけません。(笑)
スクリプトで操作をブロックしているだけの古典的な手口ですので 冷静に タスクマネジャーを起動して、 ブラウザを終了して解決。 もうねえ・・・。

もう一つは、 某有名正規ソフトメーカーサイトで ダウンロード url が乗っ取られていたケースに遭遇してしまいました。 ダウンロードの url をクリックすると ウイルスバスターがダウンロードを強制中止。 不審に思って調べてみると a5t9r9YB.exe という Trojan トロイの木馬 をインストールさせられるところでした。 こういう乗っ取られをされたサイトを初めて見ましたが、 悪質なものが多くなりましたねえ。 orz

software 関連過去記事リンク一覧
PC・PAD CPU 関連過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。




ファイナルデータ
amazon

ファイナルデータ
楽天
4116876
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット