ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 尼崎 ( その2 )

今朝の宝塚は曇り空です。 珍しく 6時半頃起床しましたが、 気温は 4℃ と少し寒いです。 朝食後は いつものように 豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみます。


さて、 9 のつく日は 天丼がメニューに加わるとのことで、 昨日は 2日連続になりますが 尼崎の 饂飩 福ちゃんに行ってきました。 福ちゃん 手前の信号で停車したので パチリ。

12時少し前に到着すると満席で 5人待ちででした。 待っている間に注文を聞いていただきました。 天丼は海老の数が選べるとのことでしたので、 2本を注文です。 ミニうどんが付いてきます。 天丼の汁は セパレートになっていますので、 濃淡 好みに合わせてかけることができます。 海老 2本で 1,280円でしたが、 納得のいく内容でした。 次回は ぜひ カレーうどんを食べてみたいです。

食後、 コーヒーが飲みたくなり、 帰路途中のローソンに立ち寄って コンビニコーヒーを頂きます。 と、 昨晩 手書きの DM を投函していただいたディーラーの担当者さんから電話がありました。 たまたまディーラー近くのコンビニでしたので ディーラーにお邪魔することにします。 あと、 10分 電話が早ければ ローソン ではなく cafe audi で無料のコーヒーが飲めたのに。 チッ。 (爆)
ショールームの A5。 デカいけれど 迫力があってカッコいい。 自宅駐車場が狭いので 物理的にも金銭的にも買えませんが いいなあ。

正面に回ると プライスタグがあるので 後ろから パチリ。 プライスタグは極力見ないようにしましょう。 クラクラしますから。

Q2 の限定車をお勧めいただきました。 見積りは 460万円 ぴったり。 今年の 7月が A3 の初車検なので 金額的にも箱替えは無理ですが、 車検時の台車に Q2 を貸し出してもらえないか担当者さんにお願いしておきました。 面白そうな車ですし、 ご近所さんが 白の TT から 赤の Q2 に箱替えされたので気にはなっています。

本命の車検の見積りです。 初回車検ですので 3年なのですが 2年点検と記載されているので聞いたところ、 いわゆる車検は 2年点検と表記するとのこと。 フロントガラスの撥水加工が工賃等を含めて 2万円弱なので これはいらないとしても、 17万円強は結構な金額です。
3年目ですが バッテリーの交換を勧められていまして、 これが工賃を含めて 5万円弱。 うーむ。 バッテリーは自分で交換するかなあ・・・。 すると 12万円前後か。
そういえば 今まで国産車ばかりで かつ ディーラーで車検を受けたことがなかったので余計に高く感じます。

A3 ( 8V ) 1.4TFSI のバッテリーは MOLL 83075 を積んでいるらしいのですが、 amazon で 17千円台。 寿命が来ると突然死するらしいので、 車検前に自分でやっておいて車検時に交換した旨を伝えて車載コンピューターのリセットとチェックをしてもらっておきましょうか。

あれ? 実車の写真を見ると VARTA/EFB となっていますね。 他社を含め同等品に変えると 厳密には 車載コンピューターのアダプテーションを実施する必要があるらしい ので、 同じもので交換しておこうと思います。
箱替えですが、 私も 62歳になり、 車を買い替えるなら 2回目の車検が最後のタイミングかもしれないので じっくりと考えることにします。 70歳で免許を返納する予定ですが、 買い替えるなら 現車以上に衝突回避機能の高い車を選択したいと思います。
帰りに 冒頭のコーヒーのお供に写っているチョコを頂きました。 今の時期なら どこのディーラーでも貰えるのかもしれないですが、 うれしいものです。(笑)

〒661-0974
兵庫県尼崎市若王寺 1-2-27
ほんまもん 饂飩 福ちゃん
電話:06-6491-2720

食べ歩き 過去記事リンク一覧
audi A3 関連 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。






ジャンボ
つる艶
WAXシャンプー
amazon


ジャンボ
つる艶
WAXシャンプー
楽天


ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
WV50 Plus
amazon


ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
WV50 Plus
楽天
4314254
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット 社団法人 命の貯蓄体操普及会