オーディオラック用 スイッチボックス製作 その1

今日は宝塚は 時折 小雨が降る どんより曇り空です。 昨晩 寝ていると 余震による 2回の有感地震があり、 都度 目覚めたせいか あるいは 天気のせいか 眠たくて眠たくて 仕方がありません。 それでも 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびり まったり タイムを堪能します。


さて、 2018-06-17 に届いた スイッチボックス用の電材 ですが、 在庫切れの モール用スイッチボックス が届かないと 最後まで作業ができないのものの 取り敢えず できるところまでと フレームにスイッチやコンセント部材を取り付けました。

最終的には 下の写真のような電源タップに スイッチを付けたコンセントボックスを考えています。 個別スイッチの必要がない 100V 用のパワーディストリビューターには ラックマウント用の FURMAN M-8X2 を使用 します。

未配線だった VPI SuperScoutmaster のモーター用タンブラースイッチの配線も行いました。 タンブラースイッチの固定方法を考えていたのですが VVF ケーブルの厚みが モーター下部の隙間にジャストフィットして タンブラースイッチを特に固定しなくても使用には差し障りがありません。
写真では状態が分かるように モーターとスイッチを離していますが、 実際の使用時には スイッチをモーターに密着させています。

モーター背面側です。 これ程 すんなりと収まるとは思いませんでした。

グレー色の埋め込みスイッチですが、 コンセントボックス用とは別に 1個余分に注文していまして、 これをリビングの照明スイッチと交換します。 新築時に ドアの内側に照明スイッチが来ないように電源周りは設計したのですが、 どうしてもこの部屋だけは 建物の構造上 避けることができませんでした。 ドアを開けるとドアの向こうに スイッチが隠れるのですね。

照明を LED 化した際に リモコンが付いてきましたので このリモコンで 照明を on / off することにしました。

ところが 長年の習慣とは恐ろしいもので、 無意識に 壁スイッチを on / off してしまいます。 そこで、 スイッチの色と 上下の位置を変えれば 気が付くだろう と。

完成です。 流石に この壁スイッチを操作しようとすると 気が付きます。 (笑)

尚、 壁スイッチの交換には 電気工事士の資格が必要です。 資格といっても 電工 2種はそれほど難しくなく、 私が受験したときには 年配の女性の方も多数おられたくらいです。



明日は 陸事での ユーザー車検ですが、 先ほど 検査予約事前確認 というメールが届きました。 結構 親切な仕組みになっていますね。

以下の内容で自動車検査予約を受け付けています。
受付窓口の混雑を防ぐため、指定された受付時間にお越し下さい。


予約がご不要になった場合は、必ず受検日の前日までに予約の取り消しをしてください。
なお、予約の取り消しをしない場合には、予約の制限をする場合がありますので、ご注意ください。


予約番号:123456
予約状況:本予約
検査場名:神戸運輸監理部
検査日:2018/06/20
ラウンド:
受付時間:
検査時間:
検査種別:継続検査

登録番号または車両番号:神戸
原動機型式:CXS
車台番号:WAU

オーディオ関連リンク一覧
audi A3 関連 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


FURMAN M-8X2
FURMAN (ファーマン)
M-8X2
電源モジュール
soundhouse

XLR TRS
ケーブル
soudhouse

レコードプレーヤー

amazon

レコードプレーヤー

楽天

Mackie
Mixer
amazon

Mackie
Mixer
楽天
4594116
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット