西陣織ハンドメイドレコードクリーナー

とあるところで西陣織を作られている方とお知り合いになり、手織り西陣織のシルク100%ベルベット生地を使用したハンドメイドレコードクリーナーをお送りいただきました。
ベルベット生地面です。

持ち手側面です。

なかなか良くできたレコードクリーナーで埃をうまく取り除き、化繊ではないので静電気もほとんど発生しません。
入手方法が一般的ではありませんが、良いアイテムが入手できました。

私の場合、VPI HW-16.5 でレコードクリーニングをしていますが、クリーニング後のレコードでも埃を掻き出してくれる感じがします。
織物についての知識は皆目ないのですが、織っていただいた方のコメントとネットで仕入れた情報によると

今回のクリーナーに使った生地は
本天(ほんてん)ビロード と呼び
時間 技 人手がいる織物です。

だそうです。とにかく凄く手間がかかった生地であることだけは理解できました。