鬼ノ城 at 岡山県総社市

岡山県総社市 の レストラン アンリヴュータン からの帰り に時間がありましたので 前から気になっていた 国の史跡にも指定されている 鬼ノ城 ( キノジョウ ) に行ってきました。日本100名城の一つだそうです。
日本書紀』によると、663年(天智天皇2年)の白村江の戦いに敗れた倭国は、唐・新羅の侵攻に備えて大野城を始めとして西日本の要所12箇所に古代山城を築いたと記されており、鬼ノ城もその一つであろうと推測されています。
しかし古代山城とする確証や具体的な築城時期、運用の記録などは現在に至るまで発見されていない謎の山城で、史書に記載が無く、12の古代山城に該当するか不明な城跡は神籠石式山城と呼ばれ、鬼ノ城もここに区分されています。 ( wiki
鬼ノ城 は鬼城山の山頂にあります。下の写真は違う山道に分け入り、ほうほうの体で脱出した正規ルートではない場所からの撮影です。

ナビは必ず 「 砂川公園 」 を経由する道で設定し、絶対に直接 山頂を目標にしないでください。 (^^ゞ
たまたま通りがかった地元の方にお聞きして なんとか砂川公園まで辿りつきましたが、その方曰く、先日も私と同じく道を間違えたベンツが山頂に向かって行ったが、バックで戻ってきて 左側面が凹んどったと。 オラ、こんな道、ヤダー ♪ (吉幾三風に)・・・
それはさておき、砂川公園は綺麗な良い公園です。時間があればもっとゆっくりしていきたい場所でした。

山頂までの 4kmは離合が難しい細い道が続きます。 尚、間違えた道はもっと狭いので、通れるかなと? と思ったら迷わずバックで引き返してください。 その道、間違えています。 ( 解像度を 1080HD で見ていただくとブロックノイズが激減します。 ↓)

山頂近くの駐車場に到着。 標識には 5分とありますが、途中の展望台に寄ったりすると もっとかります。 かなりの急こう配ですので 歩きやすい恰好で登ってください。 登山口には杖も用意されています。
たまたま、タイトスカートにハイヒールという いでたち のちょっとお水っぽいお姉さんが登ってこられましたが、帰りの急な下り坂はどうやって降りられたのか他人事ながらとても気になりました。

途中の展望台まで来ると鬼ノ城の西門が見えてきます。

やや場違いな感じのする梵字っぽい看板? が目立つ西門のアップ。

ArcSoft の パノラマメーカー6 で合成。手持ち撮影ですが、まずまずの精度で パノラマ写真が出来上がりました。

曇り空でしたが、遠く瀬戸内海が見渡せました。晴れていると小豆島も見えるとの事です。‏‎16時過ぎですが、日も陰りはじめかなり寒くなってきましたので下山です。


今日も audi A3 は 1.4L + ターボ という小排気量にも関わらず良く走ってくれました。

旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 過去記事リンク一覧


2745062