audi A3 で行く下関ドライブ 宮島 錦帯橋 (1日目)

あと 1か月半後の 4月に定年退職して 岡山から宝塚の自宅に戻ることから 先週の 四国 New レオマワールド 旅行 に続いて 2月16日〜17日に 安岐の宮島、岩国 錦帯橋 を経由して下関までドライブ旅行をしてきました。 往路 360km を走りますので 朝の 7:00 に岡山を出発して 途中 山陽自動車道、中国自動車道上の SA で休みを十分取りながらスローペースで走行。 八幡 SA でもトイレ休憩。

10:15 頃に 宮島口フェリー乗り場に到着。 フェリー乗り場周辺の駐車場は 半日 1000円 ですが、少し離れたところを探すと 500円 です。 宮島に車で渡っても、島内は徒歩の方が動きやすいので、宮島口で車を駐車させるのが一般的です。

フェリーに乗り込む前に 有名老舗店の 「 うえの 」 で穴子弁当を買います。 宮島内の食堂は観光地価格ですので、このパターンが時間とお金の節約になるとのネット情報に従いました。

フェリーは JR と 宮島松大汽船 の 2本が運航していますが、 JR フェリーは、宮島の大鳥居に接近してくれますので、観光目的で島に渡る場合には 向かって右側にある JR フェリー乗り場を利用されると良いと思います。
下の写真は船上からの撮影です。 尚、 フェリーの室内は 中国語が飛び交って騒がしい・・・ (^^ゞ

宮島に到着すると、鹿が出迎えてくれました。 鹿が海岸を歩くとは思ってもいませんでしたよ。

宮島の様式美ですね。 平日ですので観光客が少ないです。ゆっくり参拝できました。

宮島口近くで隠れた人気のケーキ屋さん。 宮島、幻のシュークリーム で検索するとヒットする アマンド さんです。
手土産用の焼き菓子とシュークリームを買って、会計の際に 口コミを聞いて 岡山から買いに来ました と言ったら、焼き菓子をおまけしてもらえました。(^0^)/

アマンドの手土産を持って ネットでお知り合いになったオーディオマニアの方のお宅にお邪魔します。すごい機材だなあ。オーディオルームは将来 喫茶店を開くかもしれないということで作られたカウンターのある広いスペースに垂涎。
30分ほどオーディオを拝聴して、次の目的地である 岩国の錦帯橋に向かいます。

錦帯橋から更に 160km ほど西に走って 下関 IC のすぐ近くにある 源平荘 という旅館に到着。 とにかく部屋が広〜い。プチスイート並。スイートと異なるのは洋間に続く和室が無いことでしょうか。

食事は当然 河豚のコースです。 これは味的にも量的にも価格的にも大満足。河豚刺しの盛り付けは妻側からみるとハートの形になっています。
ただ、翌日の帰りの高速走行中に妻と話していたのですが、このハート型は食べ進むうちに崩れて壊れるのですね。 新婚さんや恋人同士だとこれでいいのか と二人で笑ってしまいました。 外側の全周を食べてから 一つ内側に移ってください。(笑)
尚、我が家は食べる前から、 こっちが私の領土、そっちがあなたの領土 という風に軍事境界線を引き、緩衝地帯の隙間を作ったので、 食べる前に ハートが二つに分かれてしまいましたけれど・・・ ・熟年夫婦だなあ。 (笑)

全ての料理の写真を掲載すると くどくなるのでアップしませんが品数も多く、いやあ お腹一杯です。満足、満足。
部屋の窓からは、関門橋 が見えています。 橋上を走行する車のライトを見ているうちに眠りに落ちました。

源平荘 は久しぶりに満足できる旅館でした。ここは宿泊料金も安く、お薦めです。 今回は じゃらん との提携プランを利用しました。
それとやっぱり audi A3 の高速走行性は安定していますね。 岡山から下関まで楽々一人で運転できました。
2009-05-03 の GW 中に前車の トヨタ イプサムで博多に行った ときの疲労感とは雲泥の差です。 まあ、 25 km 超の大渋滞が何度もありましたから条件は違いますが、 audi の ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) が使えていれば あの大渋滞も運転が楽だっただろうなあ と思いました。

下関旅行 過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ
旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 関連 過去リンク一覧

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

関門の宿 源平荘 の予約はこちら。