audi A3 で行く 秋の北海道旅行計画( その2 )

2016-07-04 に 秋の北海道旅行計画( その1 )を掲載 しましたが、そろそろ具体的に予定を組み始めてみました。 その備忘録です。
まず、 交通機関を何にするかを含めて再度検証します。

1) 飛行機を利用して現地でレンタカーを借りる。
2) フェリーを利用してマイカーを使用する。

1) 案は、格安航空券を利用して、 現地でレンタカーを借りることになります。 大阪( 関空 )<=> 千歳は 二人で往復 28,000円程度、レンタカーは 75,000円程度 計 103,000円程度です。 尚、 自宅から関空までは タクシー、阪急電車、リムジンバスを使って 二人往復で 8,500円弱になります。
レンタカーは 格安中古車レンタカーを使えばさらに安くなりますが、北海道の原野で故障されたら ちょっと困るので自動車メーカー系列のレンタカーで試算。 (^^ゞ
2) 案ですが、新日本海フェリー 舞鶴 <=> 小樽間が 二人で往復で 103,400円程度です。 ( 二人部屋 / 秋旅 GOGO 割引適用 )
価格的にはとても微妙ですね。 で、色々調べてみると とある blog に、 新日本海フェリーのグループ会社 ヴィーナストラベル最長 10日間のパック を使った旅行記が出ていました。
小樽でのホテルと船中の食事が一部ついていて 二人部屋個室 64,800円です。
当初は 2週間 の予定でしたが、 10日間に限定されるとはいえ これはかなりお得な感じです。 来年 初夏のラベンダーの時期に富良野に行く予定ですので ここで無理をして 2週間にこだわる必要も無いように思います。


ネットを検索すると 大阪から北海道に旅行する場合、 飛行機とフェリーのどちらを使うかで 多くの方が悩まれていますが、 目途は 旅行期間にあるようで、1週間程度が分岐点のようです。
10月中旬ですと朝晩は冷え込むことから、 それなりの服装の用意も必要で荷物が増えること、淡々と巡航速度で走るには audi A3 の ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) が便利 なことを考えると 1週間を超える旅行でもあり フェリー で行く方がメリットがあるように思います。 レーダー探知機ドラレコもついていますし。(笑)
今回は、パックに含まれたフェリー到着港となる小樽のホテル以外は事前に決めずに、走行状況を見ながら、前日に予約をすることします。

北海道旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 過去記事リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧



20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

3249159