audi A3 で行く 秋の紅葉狩り (1-2 高源寺他 @兵庫県丹波市)

昨日アップさせていただいた 2016-11-16 の丹波篠山方面プチドライブを兼ねた紅葉狩り の続きをきます。 大谷にしき荘 で温泉に浸り牡丹鍋を食べた午後は 兵庫県丹波市の 高源寺 〜 円通寺高山寺 を周ります。 ( 走行路はこちら
高源寺は午前中に訪れた洞光寺から国道176号線を経由して約 50km、 70分ほど北東にあります。

ここは丹波市屈指の名刹で、関西花の寺 二十五霊場四番 にあたります。 多分 亡母にせがまれて来たことがあるような 無いような (^^ゞ

天目カエデを含め紅葉の名所としても知られています。 自宅のある宝塚からそれほど距離は無いのですが、 なかなか来られませんでした。

多宝塔も 紅葉と相まって いい感じです。

次は 県道 7号線 と 国道427号線 を経由して 約 10km 南にある円通寺に向かいます。

山門をくぐると、 いやはや、 こちらも形容しがたい美しさ。 来てよかった。

境内には思っていたほど参拝者はおられず、 水琴窟の澄んだ音色も楽しむことができました。

土中に竹が差し込んであり、 ここに耳を当てると良く聞こえます。

次の 高山寺へは 県道 109号線 経由が最短ですが、道が狭そうでしたので 県道 7号線 経由で迂回して入山しました。
当初の予定では高山寺の前に岩瀧寺も周る予定でしたが、 岩瀧寺には 独鈷の滝 もありますので、 そちらに向かうと夕闇が迫る中 足元に危険を感じましたので 無理をせずパスします。

こちらも山門をくぐると見事な紅葉です。

夕焼けに照らされた紅い山門と紅葉の色がなんとも言えません。

円通寺から宝塚に戻る 国道 176号線に入ったところで 「 水分れ公園(みわかれこうえん)まで 800m 」 という標識を見かけました。 直感で 分水嶺? と思いましたので 800m なら間違っていてもリカバリができる距離と判断して行ってみることにします。
ピンポン。 水分れ公園は、兵庫県丹波市氷上町石生にある公園で、 本州一低い分水界であるとのこと。 水にちなんだ公園になっています。 おー、ここから向こうは日本海、 ここからこっちは瀬戸内海に水が流れていくのね。 (^0^)/
夕刻で 少し寒いこともあり、 訪園者は 私たち以外には誰もいません。(^^ゞ
既に周囲はかなり暗くなっています。 三脚を持ってきていなかったので手持ちではちょっと無理な明るさになっており ISO増感で逃げます。 ( 三脚持っていって撮影したことがあるのかと突っ込まないでください。 )

最後に 公園内にある大きな池を赤く染める夕日を撮影して帰路につきました。

盛沢山な 良い一日でした。

旅行 過去記事リンク一覧

こちらもご覧ください。
audi A3 過去記事リンク一覧
北海道旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



大谷にしき荘 はこちらから予約できます。

旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


北海道 ツアー
楽天トラベル

3477582


口コミ