audi A3 で行く かさがた温泉 せせらぎの湯 日帰り温泉ドライブ @ 兵庫県神崎郡市川町

今日の宝塚は 青空が広がるとても良い天気でした。 今朝も 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら、 余ったコーヒーをポットに入れ、 オーストラリア旅行の疲れを癒すため 兵庫県神崎郡市川町にある笠形山( 標高 939m )に湧き出る天然温泉 せせらぎの湯 に日帰り温泉ドライブに行ってきました。


本日の走行ルート です。 当初の予定では かさがた温泉だけの予定でしたが、 入浴後、 受付に置いてあったパンフレットを見ていますと 近くに ラベンダーパーク があることを知り、 帰路に立ち寄ることにしました。

12時過ぎに せせらぎの湯 に到着しました。 TV で隣接する お食事処 せせらぎ亭 の十割蕎麦がおいしいと放映されていたので 楽しみにしていたのですが、 限定 十食とのことで すでに売り切れです。 チッ (^^ゞ

代わりに 手打ちそば 三種セット 税込 1,200円と

かさがた定食セット 税込 1,000円 を注文します。 二八蕎麦ですが おいしい。 (^0^)/

食後、 隣の温泉入浴棟に移動します。 事前にネットで入手した入浴割引クーポンで、 一人 700円が 650円になりました。

浴室内にはカメラが持ち込めないので 下記写真は せせらぎの湯 の HomePage から転載。 露天風呂は 青空と新緑の木々が映えて気持ちがいいこと。 ただし、 源泉で濃い感じがしますので長湯は禁物です。 注意書きには 5分以上入らないで下さいと記載されていました。

入浴後は、 生ビールか、 大山牛乳か、 大山ソフトクリームか悩みましたが、 これにしました。 車で来ていなければ 生ビールでしょうね。 平日ですので 駐車場はまばらです。 (^0^)v

冒頭にも記載しましたが、 ソフトクリームを食べながら、 受付に置いてあるパンフを見ていますと 20km 程北東に ラベンダーパーク多可 があることを知り、帰路に立ち寄ることにしました。

ラベンダーは 5月中旬から 7月中旬まで 開園時期に合わせて開花の異なる種類が植えられているとのことで、 満開時は 入園料 500円のところが 今の時期は まばらなので 300円とのこと。 良心的な値段付けかも。(笑)
手前の紫色のラベンダーは キャットミント、 向こうの黒っぽいのは フレンチラベンダーだそうです。

最上段には いくつかのモニュメントが設置されており、 これはドラゴンだそうです。 この像の前で 腕を広げると有翼人のような写真が撮れます。

初めて見た 香り付きの自動販売機です。 丸い銀色の吐出口に鼻を近づけて ボタンを押すとラベンダーの匂いがします。 飲料を購入しなくても 香りは出る模様。

往路は 中国自動車道を利用しましたが、 帰路は一般道を走行しました。 平日ですが 篠山市内を抜けたあたりから 国道 176号線は混み始めていたのですが、 前回習得した 三田市外のウッディータウンと裏六甲ルート を抜けて渋滞には遭遇せずに帰宅できました。

〒679-2301
兵庫県神崎郡市川町上牛尾半瀬 2073-12
TEL:0790-27-1919
お食事処 せせらぎ亭

audi A3 関連 過去リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧
食べ歩き 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3842284


口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット