audi A3 で行く 奥城崎温泉ドライブ @ 兵庫県豊岡市竹野町 ( 詳細 1日目 その 1 )

今日は 一日 曇り空の宝塚でした。 とはいえ朝から暑いです。 今日もいつものように 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら 一日が始まりました。

さて、 先日 2017-06-16 奥城崎温泉ドライブ の詳細について記載させていただきます。
自宅を 10:30 頃に出発し、 宝塚すみれが丘西側の 県道 33号線、 県道 68号線を使って JR新三田駅前で 国道 176号線に入る ルート を通ります。

急ぐ旅ではありませんので 基本的には 一般道を利用します。 11:30 に 無料区間北近畿豊岡自動車道 西紀SA でトイレ休憩。

同じく 無料区間の 春日和田山道路 に入り、 竹田城 山城の郷 駐車場にて シャトルバス ( 片道 150円 )に乗り換えます。 次のバス 12:45 発まで 15分ほどありましたので、 お土産店で販売されている 丹波牛巻 で軽く昼食を済ませます。 5切れ 540円です。 量は別にして 味は良いですね。 妻から 1切れ ( 108円 ) もらいました。 (^^♪

窓ガラスまでラッピングされた 「 天空バス 」 に乗車します。 外は 透けて見えますが、 車内は暗く、 解放感に難あり。 雲間に入った状態を模しているのでしょうか?

山頂 竹田城跡バス停から山門まで 50m 程歩きます。 かなり急勾配です。 尚、 山門横の売店で水を補給し 熱中症対策を取ってください。 これより先には自販機も無かったように思います。

ここから 更に急勾配の道を 800m 程歩きます。 写真でもわかるように 結構 きつい。

入城門で 500円を支払って 更に登りますが、 トイレは ここで済ませておいてください。 ここを通過すると 帰路はここを通りませんので 先ほどの山門横 までトイレがありません。

まだ登ります。

頂上到着。 ぜー、 はー。 360度 見渡せて爽快です。 「 見ろ、人が ○○ のようだ。」 と 右の中学生のムスカ大佐が言ったかどうかは知りません。

山頂 竹田城跡バス停からの次の発車時刻 14:20 まで 30分ほどありましたので、 車を置いてある 山城の郷 駐車場 まで 約 2km、20分ほど 歩きます。 舗装された山道を吹き抜ける風が心地良く、 徒歩が正解でした。
バスで戻る場合は 一旦 JR竹田駅まで下山して、 そこから 山城の郷 まで また上ってきますので 所要時間 約 25分、 運賃 260円が必要になります。山城の郷 案内所 で 天空の城 をバックにパチリ。

山城の郷 駐車場は無料ですので、 ゆっくりと時間を過ごせました。 3回目で 初めての登城です。(^0^)/
そういえば BOSS の CM でも竹田城跡が使われていましたね。

audi A3 で行く 奥城崎温泉ドライブ @ 兵庫県豊岡市竹野町 ( 詳細 その 1 -2 ) に続く

〒669-5255
兵庫県朝来市和田山町殿新井土 13−1
竹田城跡 山城の郷
電話: 079-670-6518

初夏の奥城崎温泉旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 関連 過去リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧
食べ歩き 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから

旅の予約はじゃらん。

K2ホ-ムキツト

KARCHER
楽天
3862356
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット