九州周遊ドライブ旅行 唐津・下関川棚 (8日目 詳細版 その2)唐津→虹の松原→大宰府→角島→川棚温泉 実走行距離 300km

今日の宝塚は朝は快晴でしたが、 昼過ぎから 曇り空です。 日曜日にもかかわらず、 7時半頃 起床し 朝食後に いつものようにコーヒー豆を ごーりごりして、 妻にコーヒーを淹れてもらいます。
今日は 33回目の結婚記念日ですので、 式場のホテルから貰った銀製の記念額の前に 妻は Richard Ginori 、 私は Wedgwoodカップ を並べて 2人でおいしくコーヒーを頂きました。 (^0^)/


妻は 寄せ植えなどを こしらえたり。

さて、 昨日の続きとなる 2018-04-08 九州周遊ドライブ旅行 8日目 の 唐津→虹の松原→大宰府→角島→川棚温泉 の詳細版 その 2 を記載させていただきます。 ( 詳細ルート
大宰府本殿の 奥にある 天開稲荷社 に行ってみます。 思っていた以上に 多くの方が登られていました。

天開稲荷社に到着。 和服で 一眼レフを抱えて 階段を登られた方は外人さんでした。

帰りは 鳥居を通らずに 鳥居横の新緑が美しい もみじの木の下を通ります。 時折、 ゴー という音と 子供の歓声が聞こえるので 何だろうと音のする方を調べてみると ジェットコースターでした。 だざいふ遊園地 だそうです。

絵馬堂の前で 猿回し。

大宰府を 13時頃に出発し、 九州自動車道起点の門司 IC から最初となる 吉志 PA で休憩です。 大宰府から ほぼ 1時間でした。

下関からは 日本海を目指して 一般道で 海岸線沿いに 北に向けて走行します。 当初の予定では この日の最終目的地である 川棚温泉 旅館小天狗 に入る予定でしたが、 順調に走行できたため、 そのまま通り過ぎて 翌日訪問予定の 角島 ( つのしま ) に向かうことにしました。
角島は 今回の旅行で 妻がぜひ回ってほしい と言った場所ですが、 なかなかいいところですね。 唐津から 角島までは遠いだろうと あえて予約をしなかった ホテル西長門リゾート 前から パチリ。 本当は ホテル代が高かったの。 (笑)

角島大橋の 東側にある駐車場に車を停めます。

横断歩道を渡って 角島大橋の西に移動。

絵になる場所で、 かつ もうすぐ 橋の西側に 夕日が落ちますのですので 多くのカメラマンが待ち構えています。

角島大橋を走ってみました。 往路は 逆光ですので 復路 の動画です。 ( 逆光ですが往路動画は こちら をご覧ください。
瀬戸大橋等とは違って 斜橋 ではないので 左右の 開放感が半端ではなく、 海の上を走るという感覚が あまりに気持ちが良いので 2往復もしました。 ただ、 季節と時間帯によっては 橋を渡るために 数時間待ちの大渋滞に陥るそうで、 地元の方が 困られているとか。

T字路交差点のど真ん中で撮影する人もいたりして・・・。 これは危険でしょう。 周りのドライバーさん、 大迷惑。 (^_^;)

角島大橋をたっぷりと堪能して 角島大橋から 30km 程 南に離れた 川棚温泉 旅館小天狗 に戻ります。
建物は 古いが 料理が良いと噂の旅館です。 隣接する 同じ経営者の 小天狗さんろじ は 1日 8組限定で 全室 24時間源泉掛け流しの露天風呂付です。 全面改装された綺麗なホテルですので 予算がある方はこちらにお泊りください。 (笑)

事前情報どおり 施設は古く、 窓からの眺めも期待できませんが、 一泊するだけですから十分です。 源泉掛け流しの大浴場には 露天風呂 もあります。 ラジウムの含有量が 西日本随一で 全国で 6位らしい。

フロントも昔の旅館という感じですね。

料理は 別室に用意されていました。 川棚温泉名物 「 瓦そば 」 がついたプランをお願いしていました。

鍋もあります。

河豚の天ぷら。

萩や長門 に行くなら 瓦そばを食べてください とお教えいただいた 瓦そばです。 瓦そばって…?
熱い瓦の上で焼いたオソバを 特製の出汁でいただくお料理で、 麺の上には錦糸玉子や甘辛い牛肉、海苔、刻みネギ、レモン、もみじおろしなど、たっぷりの具をのせて 茶そばとたくさんの具が絶妙に絡み、アツアツの出汁で いただく 絶品オソバとのこと。
瓦に接した部分が、 お焦げのように パリパリしていて これがまた 何とも。 (^^♪

瓦そばのあとの ご飯は厳しいものがあります。 ふう、 今日も お腹 ぽんぽこりん。

最後のデザートです。 お腹 ぽんぽこりん ですが 入りました。

( 明日に つづく

〒759-6301
下関市豊浦町大字川棚 5153番地
旅館小天狗
電話: 083-772-0215

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧
旅行 関連過去記事リンク 一覧
audi A3 関連過去記事リンク 一覧



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



旅の予約 ツアーは
楽天トラベル

4477239

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット