東北/北海道ドライブ旅行 (8日目 その1 )網走観光ホテル→はまとんべつ温泉ウイング 250km

あっという間に 8月に入ってしまいました。 今日の宝塚は 日中 36℃ 台まで上がりましたので暑いです。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーをアイスコーヒーにして まったり 頂きます。 昼食後は 妻のアッシー君を命じられましたが、 送り届けて帰宅してからは暑すぎて クーラー漬けです。


さて 引き続き 2018-07-01 〜 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載させていただきます。 7月8日 ( 8日目 ) その 1 です。 網走観光ホテル→はまとんべつ温泉ウイング 250km の走行となります。 ( 詳細ルート

6時過ぎに起床。 ホテルの窓からは 網走湖とともに 青空が見えるさわやかな天気に恵まれました。

朝食は バイキング形式です。 スープカレーがありましたのでいただきます。

コーヒーは日課です。 (笑)

この日の走行距離はそれほどありませんので 網走観光ホテル を 9時に出発です。宝塚を出発してからの走行距離は 1,975km になりました。 外気温は 13℃ と とても気持ちが良いです。

昨日は 夕方から小雨になり 延期した 天都山 に向かいます。

オホーツク流氷館に到着しました。 開館直後でしたので 入館者はほとんど見かけません。 下の写真で海を見ている方は 施設の方で、 建物の写真を撮っていたので 観光客と認知されて 「 あれが 知床だよ 」 ととか親切にお教えいただきました。 (笑)

館内では 流氷の様子が 5面 マルチスクリーンで放映されていました。 雪道は走りたくないので 実際の流氷を見ることは無いと思いますが、 これが なかなか良くできた映像で、 音とともに 流氷を見てきた気にさせる優れものです。
館内に -15℃ の体験室がありますので 防寒着 と一緒に濡れたタオルを持って入室します。 現在は 休止になっていますが 滋賀県に 西堀榮三郎記念探検の殿堂 という施設 があり、 随分昔に ここで -25℃ の体験をしたことがあります。 ワクワク。 (^0^)/

氷上のキタキツネの剥製が傾いていたり、 夏場に 濡れタオルがカチコチになるなど なかなか楽しい施設です。

ここでは クリオネ Clione を見ることができます。 自宅近隣の水族館でも見ることができますが、 観客が多いので 水槽のガラス面に張り付いての撮影などは無理ですので嬉しいですね。 BGM は館内のオリジナル音です。

最上階は 360度 見渡せる展望台になっています。 西側 網走湖 です。

こちらは 東側で、 知床半島 羅臼岳 でしょうか。 2016-10-10 に 知床半島を訪れたものの 積雪で通行止めとなり ウトロ→羅臼町 に行くことができませんでしたが、 今の時期でも 残雪があるのですね。

お土産ブースには 網走監獄グッズが一杯ありました。 クリオネ クッキーがかわいかったので、 ここでクッキーを購入。 (^^♪

近くに博物館があります。 私たちは 車で移動しましたが、 オホーツク流氷館 から徒歩でも移動可能な距離です。

北海道立 北方民族博物館です。

オホーツク流氷館 に比べて地味な内容ですが、 アイヌだけでなく 各国の北方民族についての資料が展示されています。 写真撮影は可能です。

13時になりましたので 旅行先では 3回目、 最終回となる 給油と併せ 人間にも燃料を補給します。 道の駅 流氷街道網走に到着。

フードコート キネマ館に入りました。

特記すべきことがない 普通のから揚げ・・・。 妻は 朝食がバイキングでしたので まだお腹が減らないとのことで私だけが食べました。

平昌五輪で銅メダルを獲得した 女子カーリングチーム LocoSolare ( ロコソラーレ / LS北見 ) のホームグラウンド アドヴィックス常呂カーリングホール 横を通りながら 北上します。

サロマ湖が見える ファミリー愛ランドYOU で休憩を取ります。

トイレや食堂施設はこちらになります。

コンセプトが良くわからないのですが 遊具施設があるのですね。 入園料は無料ですが、 遊具に乗るには 別途料金が必要です。

赤い屋根の建物の向こうに広がるのはサロマ湖です。 気持ちが良いですね。

園内で販売されていた あげ餅 2本 400円を 妻と二人でシェア。 旅の疲れが出てきたこともあり、 ここで少しのんびりしました。

明日に 続きます

〒099-2421
網走市呼人 23
天都の宿 網走観光ホテル
電話: 0152-48-2121


〒098-5739
北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔 40
はまとんべつ温泉ウイング
電話: 01634-2-4141

2018 audi A3 で行く 東北/北海道ドライブ旅行 関連過去記事リンク 一覧
旅行 関連過去記事リンク 一覧
audi A3 関連過去記事リンク 一覧
2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4641297

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット