10月7日 アウディ全国オフ会 と 5泊 6日 中部地方周遊ドライブ旅行 ルート微調整

今日の宝塚は 朝から 曇り空。 特に予定がなかったので 8時過ぎに起床です。 隣家との境界に植えてあるバラが小さな花を咲かせましたので 朝のコーヒーを飲みながら愛でることにします。 ペットボトルから ダバダバ― ・・・ いや メーカー的に ダバダ―♪ ダバダ― ♬ かな。 (笑)


さて 2018-09-09 に アウディ全国オフ会 と 5泊 6日 中部地方周遊ドライブ旅行 ルート を掲載していましたが、 いざ旅館を予約しようとすると すでに満室で 高額な宿しか残っていません。 10月 紅葉時期の 3連休を舐めていました。 特に 10月7日 の長良川温泉は無理です。 岐阜駅前のビジネスホテルになりました。・・・ orz
ということで その他のルートも少し変更して、 オフ会に参加した後に 名古屋城→岐阜駅周辺ホテル→平湯温泉乗鞍岳奥飛騨温泉郷和倉温泉→輪島→兼六園あわら温泉 1,250km コースを 5泊 6日で のんびりドライブをしてきます。 ( ルート詳細
オフ会当日の 名神新名神 の東行きは渋滞が予想されますので 早朝に出発することにしましょう。

ルートを修正していたら お昼になりました。 うーん、 食べに出るのが面倒。 料理作るのはもっと面倒。 ということで 阪神淡路大震災で直撃されて死ぬかと思ってからは食料と水を備蓄をしているので、 その非常食に手を出します。 これなら 賞味期限が近付いているので OK でしょう。
妻が 時々( 高くなくてもいいから ) 食事に連れて行って という気持ちが良くわかります。 感謝。 まあ、 高いところはそもそも無理だけれど。 (笑)

食べ終わって 自室に戻ってくると linux CentOS で構築している fileserver の OS update が終わっていたので しなくても良いのに久々の再起動を行いました。 24時間連続稼働ですので 再起動は 去年の 12月29日の HDD トラブル 以来でしょうか。
再起動が完了すると fileserver から自動で mail が届きました。

LSI 3DM2 alert -- host: samba fileserver
Sep 13, 2018 12:54:46AM - Controller 6
WARNING - Incomplete unit detected: unit=0

VNC ( Virtual Network Computing ) で fileserver にアクセスして状況を確認してみると RAID 6 の HDD が 1個 DEGRARD になっています。 RAID 6 ですから 2個の HDD が同時に飛んでも データは大丈夫ですけれど ヤバッ (^_^;)

0番 port は 前回 も緊急強制電源 off で再起動した際に トラブルが発生した portです。 HDD は交換していますが、 また同じ port か。 参ったなあ。
再起動をかけましたが 改善しません。 今度は シャットダウン をしてから物理的に 電源 off 。 しばらく放置してから起動します。 Maitenace モードで状態を見ると port 0 の HDD を認識しましたが DEGRARD のままで Rebuilding が poused 状態になっています。
1)Unit0 チェックを入れて 2) Rebuilt Unit ボタンをクリックします。

Scheduling タブを選択し Ignore Schedule を選択。

Maitenace モードに入ると Rebuilding が poused から active に変化しました。 13時間ほど放置しておくと Rebuilding が完了すると思いますので 完了後 Ignore Schedule をFollow Schedule にしておきましょう。 ふう。

P.S. 17:00
妻から電話があり 「 今 品川なんだけれど 19:10 に神戸空港に着くから 迎えに来てね。 」 完全に明日だと思っていたので ビックリ。 さてさて迎えに行く用意をしますか。

旅行 関連記事リンク 一覧
audi A3 関連記事リンク一覧
36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4768901

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット