播州清水寺 / こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 日帰り温泉ドライブ

今朝の宝塚は 朝は少し薄曇りでしたが 9時過ぎには 快晴の秋晴れになりました。 8時過ぎに起床し、 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら まったりタイムに突入していたのですが、 あまりに天気が良いので 急遽 播州清水寺 / こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 日帰り温泉ドライブ に行ってきました。 縛られるものがないとはいえ、 気の向くまま 好きな時に 妻と二人で ドライブができることは とても ありがたいことです。


ドライブ途中で昼食を食べます。 神戸電鉄三田線 岡場駅前の 炭火焼肉やまがき藤原台店 に行こうとしたのですが、 定休日でした。 そこで 以前から 気になっていた そろばん亭 @ 三田市テクノパーク に入ってみると、 一杯ではじき出されました。 うーむ。 この先は あまり食べるところがあまりないぞ。 まずいなあ・・・
丁度 そろばん亭 手前の交差点で 引っ掛かった際に カフェテラス コスミック というお店が目に入っていましたので引き返してみます。 ( 地図詳細

レストラン? カフェ?

テラス席には 私よりも年上のご夫婦が食事をされていました。

テラス席からは 広い池を眺めることが出来ますが、 もちろん店内からも見ることが出来ます。

カフェ というより 喫茶店ですね。 ランチがありましたので 食事を注文します。 税込 950円の カキフライランチです。 味や量も 合格点でしょうか。 (^^♪

暫らく走って 西国三十三所・第二十五番 播州清水寺に到着です。 清水寺というと 京都の清水寺が超有名ですが、 鎌倉の清水寺、播磨の清水寺 が 「 日本三清水 」と呼ばれるお寺だそうです。 google map で 播州清水寺の写真を見ると 京都の清水寺が間違って貼られていて苦笑。

仁王門前の駐車場から参道の景色を楽しみながらテクテク。 天気が良いので気持ちが良いですね。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 」 という文言では知ってはいたものの これが 沙羅双樹 という木だそうです。 奥の池には 弁財天さんが奉られています。

大講堂に到着です。 大講堂前は狭く 斜面ギリギリのところに建っていますので 私のカメラでは 広角が足りずに全体を写すことが出来ません。 (^_^;)

紅葉が綺麗です。

上の写真にある手水の先にある本坊横の山門でパチリ。 このようなところに山門があるのが不思議だったのですが、 この前の道が 旧参道で 駐車場前の赤い仁王門は 旧仁王門が 昭和 40年に台風で損壊してから新たに移転して建立したものとのこと。

山門から本坊に至る参道も 紅葉と相まって魅了されますね。 中華系の騒がしい人たちどころか 日本人の参拝者も本当にまばらで ゆっくりとお参りをすることが出来ました。

大講堂の裏手に出ます。

根本中堂に向かいます。

季節を間違えた桜が沢山咲いていました。

階段を上がり切ると根本中堂です。

根本中堂横の椅子に座って 一息入れます。 階段がきつい。 ゼイゼイ。

清水寺の名前の由来ともなった 「 おかげの井戸 」 こと 「滾浄水」です。 法道仙人が水神に祈りを捧げた結果、湧き出した霊泉とのことで 井戸をのぞき込み 顔が綺麗に映れば、寿命が 3年延びるそうです。 妻が お尻を突き出し 恐々 覗いていたので 後ろからお尻を ツンッ としたくなったのですが 井戸にはまると大変なので自制しました。 絶対怒るし。 (^^♪

清水寺で 小一時間ほど過ごして こんだ薬師温泉 に向かいます。 途上で 稲刈りを見かけました。 実りの秋だなあ。

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 に到着です。 澄み渡る青空。 (^0^)/

ところが 入り口に入ると 入館者が凄い! これ程の入館者は初めてです。

入浴槽だけでなく洗い場も人が多いのでびっくり。 それでも露天風呂で 青空を見ながら ゆっくり温泉を楽しむことが出来ました。 妻 曰く 女風呂は 芋の子を洗うがごとく 大変だったらしい。 先に出て、 受付前の長椅子で妻が出てくるのを待っていたのですが、 おばちゃん ( 失礼 ) 達が ワラワラと出てこられて これまたビックリ。 今日は平日だよねえ・・・

外に出てみると 日が落ちてきました。 日が落ちるのが早くなってきた今日この頃です。

〒669-1334 
三田市中内神北山 915−7
カフェテラス コスミック
079-567-1155


〒669-2153
篠山市今田町今田新田 21−10
こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷
電話: 079-590-3377

audi A3 関連 過去記事リンク一覧
旅行 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。






ジャンボ
つる艶
WAXシャンプー
amazon


ジャンボ
つる艶
WAXシャンプー
楽天


ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
WV50 Plus
amazon


ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
WV50 Plus
楽天
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット 社団法人 命の貯蓄体操普及会