ルーヴル美術館展 肖像芸術 @ 大阪市立美術館

今日も宝塚は 青空が広がる 秋晴れの天気です。 昨晩から 急に冷え込み始めましたが 朝方は 10℃ 近くまでになりました。 いつものように 朝食後に 私が豆を ゴーリゴリして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら まったりタイムに突入です。 (^0^)/

さて 昨日は 大阪市立美術館で開催されている ルーヴル美術館展 肖像芸術 を鑑賞してきました。 大阪市立美術館2016-09-02 に開催された 開館80周年記念 デトロイト美術館展 以来になります。

9時半頃 徒歩で阪急宝塚南口駅に到着。 宝塚ホテルが見えていますが、2020年春 に 宝塚歌劇大劇場近くに移転することになっています。

10時前に 学友 K君と待ち合わせの場所 阪急西宮駅に到着です。 中央コンコースの待合場所には フォックスフェイス が飾られていました。 美味しそうですが 毒がありますので 食されないように。 (笑)

久しぶりの 大阪駅です。 青空が綺麗です。 大阪在任中は このあたりをウロウロしていたものですが、 もうこの 人の多さについていけません。 (^^ゞ

11時前に 天王寺駅に到着。 あべちか に潜りこみます。 まだ時間が早いのですが 早めに昼食を摂ります。 創作串かつ料理 活 に 一番乗り というか まだ準備中です。 夜はそれなりの値段ですが ランチタイムは 1,000円前後の 串カツランチが食べられます。 待つこと 5分ほどで入店。

店内はカウンターが中心ですが テーブル席も用意されていました。

限定 20食の 日替り定食 900円 を注文。

天王寺公園を抜けて大阪市立美術館に向かいます。 天気が良いせいか 天王寺公園内には 幼稚園児たちが集団でぞろぞろ。 動物園への遠足かな?

ほどなく大阪市立美術館に到着です。

写真撮影は このロビーまでです。 ルーヴル美術館展 肖像芸術 ということで 肖像画展を想像していたのですが、 肖像やマスクも多数展示されていて なかなかの見ものでした。

特に印象に残ったのは エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ・ル・ブラン作 《エカチェリーナ・ヴァシリエヴナ・スカヴロンスキー伯爵夫人の肖像》です。彼女が 34〜35歳の頃の肖像画らしいですが笑顔が素晴らしいです。 この時点で未亡人だったとか。 再婚されたそうですが まあね。 (笑)

美術展を見終わるといつものことですが どっと疲れました。 糖分を補給も兼ねて 再度 あべちか に戻り、 地下 2階にある PROMENADE CAFE でコーヒーセットを注文します。 禁煙席が 廊下を隔てて 別の場所にありますので 煙たくありませんし とても静かなスペースを提供してもらえました。

体力が戻ると 学友 K君と一緒ですから 当然というか カラオケタイム。 K君 絶唱中。 妻もノリノリ。 私は 半年ぶり?

歌い疲れたところで カラオケ中に検索して見つけた 居酒屋鮮道 こんび で夕食とします。 17時 オープンですが 準備中の看板が上がっていて 少し待つことに。

ここでも 一番乗り。 (^^♪

お通しが出てきましたが、 生中は 私だけで K君は アルコールフリー、 妻はウーロン茶です。 私の友人たちは ほとんど酒を嗜みません。

ネットでは 魚が美味しい ということでしたので 刺身 盛り合わせを注文します。 うん、 美味しい。 期待以上の美味しさでした。

焼き魚 3種盛。 これも美味しいですね。

地鶏炙りMIX。 皮やモツ等々ですが 少し量が少なかったですね。

海老天マヨチリソース。 5尾 で 680円でしたが、 これも美味しい。

最後に ふわふわオムレツの旨辛チャーハンを注文。 〆にはちょうど良かったですね。 飲み物は 各自 1杯だけでしたが 締めて 7,690円/3人 と財布に優しいお値段でした。 お刺身が美味しかったので 大阪市立美術館で 次回開催される フェルメール展 の後に また来たいところです。

環状線 天王寺駅に到着したのは 18時40分くらいでした。 JR宝塚線三田駅道場駅間で列車が動物と接触し ダイヤがかなり乱れているようで、 JR から阪急への振り替え輸送もなされており 阪急梅田駅も混雑していました。

美術館で歩き回ったせいで 1万歩を超えていました。 疲れましたが とても楽しい一日でした。