掛時計の電池 単三 → 単一 改造変更

今日の宝塚は 窓を閉めていると暑いくらいの好天気でした。 朝食後 いつものように コーヒー豆を ご〜りごり。 妻に淹れてもらって のんびりまったりタイムです。


さて 2018-10-30 に歯医者で神経を抜きました が その後のチェックということで再訪をしてきました。 歯の痛みはなくなったのですが、 上顎の口腔粘膜が舌で触るとケロイドみたいになって とても痛いです。 先生曰く 「 麻酔負けですね。 しばらく痛いでしょうが 我慢してください。 」 殺生や。 (涙)
ということで 痛みを少しでも和らげるために お口クチュクチュ モンダミン で口内を洗浄します。 2018-07-01 〜 07-11 の 北海道ドライブ旅行 の際に 口内が荒れたために 北海道の ツルハ ドラッグセンターで購入していたモンダミンの残りが少なくなっていましたので 歯医者からの帰り道沿いにあるサンドラッグ 宝塚泉町店 に寄ってみました。

北海道で購入したときは 700円近くしていたモンダミンですが 安いパチモンのマウスウォッシュが 税別 1L 297円 で販売されていたので買ってみました。 聞いたことのないメーカーでしたが 調べてみると 量販ドラッグセンター向けの OEM 製品等を作っている中堅メーカーでした。 まあ 大丈夫でしょう。 ただ、 味はモンダミンの方が美味しい。 (笑)

閑話休題
2017-01-19 に Movement を交換した壁時計 ですが その後 2回目の電池交換を迎えました。 単三ですので 1年くらいで交換が必要な感じです。

太陽電池で駆動できないか 100均で ソーラーガーデンライトを追加購入。

今度は 角型です。 前回の丸型は 100mA/h というトンでもなニッケル水素充電電池が使われていましたが、 こちらは 200mA/h となっていました。 まあ、 少ないですけれど。 (笑)

壁時計に接続しましたが、 かなりの高照度でも 動作しません。 手持ちの 別の太陽電池を接続することも考えたのですが、 室内ですと照度が不足すると思いましたので 単三 → 単一 電池への換装を図ります。

これで 3年持ってくれると嬉しいな。 (笑)

電子工作 関連記事リンク 一覧
家電 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。






S3900
税込、送料込
【Joshin】
楽天

JBL 4429
お得なペア販売も
行っておりますので
是非ご覧ください。
税込、送料込
楽天
4882152
口コミ