こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 / 河井寛次郎展 @ 兵庫陶芸美術館 日帰り温泉ドライブ

今朝の宝塚は 少し寒いものの 雲一つない快晴です。 日中は暖かくなりましたが、 この blog を書き始めた 16時過ぎには 9℃ 台、 日が落ちると 6℃を切りました。

8時過ぎに起床し、 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら まったりタイムに突入です。


さて昨日は 学友 K君と一緒に日帰りで こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 と 近くにある 兵庫陶芸美術館で開催されている 河井寛次郎(1890-1966)展に行ってきました。 河井寛次郎展 は 某 SNS の方からの 良かったよ というメッセージ をいただいていましたので ぜひ見たいと思っていました。 明日 12月9日 の終了までに何とか間に合いました。

10:00 K君を 阪急逆瀬川駅でピックアップして こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 に向かいます。 途中 神戸電鉄三田線 岡場駅前の 炭火焼肉やまがき藤原台店 で昼食をとる予定でしたが、 なんと 逆瀬川駅を出てから 20数分で到着してしまいました。 開店までの時間待ちが勿体ないので 国道141号線を北上して ぬくもりの郷に向けて走り、 以前から気になっていた 今田町手前の三田市大川瀬にある カフェ&レストラン 白い絵本 で昼食にします。

ログハウスですね。

外見からは想像できなかった広い室内です。 写真左に写っている スピーカーは JBL 4344 (多分)で、 時節柄 クリスマス曲が流れていました。

何を食べるかなあ・・・ と思案気な K君。 おーい、 思案したまま寝ている?

私は ハンバーグ。 税・ライス別で 980円。 パン or ライス は 税別 150円也。

妻と K君は チキンのトマトソース煮込み。 税・パン別で 1,180円。 味は 薄味で良かったらしいですが コスパは今一つです。 (^_^;)

12:30 ぬくもりの郷 に到着しました。 運よく 第一駐車場の端に潜り込めたものの一杯でした。

受付に向かいます。

ネットでクーポンを入手 していましたので 自動販売機ではなく受付で入浴券を購入します。 以前 兵庫陶芸美術館 の割引券があったので ダメ元で 聞いてみたところ 今回の 河井寛次郎展の割引券もゲット。 (^0^)/

温泉入り口です。 今まで ずっと左側が男湯でしたので 何も考えずに 左の入り口 = 女湯 に突撃しそうになって 受付の女性から こっちですと注意がありました。 あぶねえ、 あぶねえ、 いまさら この年で痴漢でつかまりたくない・・・ 。

駐車場の車が多かったので 浴室も一杯かなと 思っていたのですが 予想以上に少なくてラッキーでした。 ゆっくりと温もってから 兵庫陶芸美術館 に向かいます。

6.5km 約 10分ほどで 兵庫陶芸美術館 に到着です。 今日は ここも車が多いですね。

初めての訪問ですと 入り口が分かりにくいかも。

館内は 一部の作品を除いて 写真の撮影が可能でした。 (^0^)/

一般的な陶芸品もありますが

人形や

木彫りの作品や

書画、 家具も作っておられました。 没後 50年になりますが とても多彩な才能の持ち主の方だったようです。

いつものことですが 美術館内を 一巡すると 脳が疲れるのか 甘いものが欲しくなります。 併設されている レストランの 虚空蔵 にて お茶です。 (^^♪
この近くの 篠山市三田市の境には 標高 596m の虚空蔵山(こくぞうさん)があり、 ここから名前を取ったものと思います。 推古天皇時代までは 「岩辻山」と呼ばれていたらしいのですが、 聖徳太子の夢のお告げで 三田市側の中腹に 虚空蔵堂 を建立したことから、虚空蔵堂山と呼ばれるようになったそうです。 尚、 虚空蔵菩薩 (こくうぞうぼさつ)は、 菩薩の一尊で 「明けの明星」= 虚空蔵菩薩の化身・象徴、知恵の菩薩とも評され、人々に知恵を授けてくださるともいわれています。
岡弘俊己著 関西日帰り山歩きベスト100 にも掲載されているとのことですので 一度歩いてみたいですね。

黒豆珈琲とのケーキセットがありましたので これを注文しました。 ケーキは シホンケーキ とパウンドケーキしか残っていませんでした。 orz

私と K君は シホンケーキです。 黒豆珈琲はコクがあって思っていたより美味しいですね。

妻は パウンドケーキです。 食器類は 全て 地元の立杭焼の陶器です。

帰路途中で カラオケに寄ったのですが、 満席で 1時間待ちということで おとなしくそのまま 宝塚に向かい 阪急宝塚南口駅前で K君と別れました。 楽しい 一日でした。

〒669-1349
三田市 大川瀬 886-1
白い絵本
079-568-2456


〒669-2153
篠山市今田町今田新田 21−10
こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷
電話: 079-590-3377

audi A3 関連 過去記事リンク一覧
旅行 関連記事リンク一覧
美術展 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。




あわら温泉
ホテル八木
楽天トラベル



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4939951

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット 社団法人 命の貯蓄体操普及会