家具転倒防止用金具 設置 その 7 (台所冷蔵庫/本棚)

今日の宝塚は 曇り時々晴れのまずまずの天気でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 コーヒーミルのつまみをほんの少し回して 細かく曳いたところ風味ともよくなりました。 コーヒー豆も なんだかんだで微妙で 面白いです。


さて 2018-12-25 に壁スイッチ関連パーツを買いにホームセンターに行った ものの ブツが存在しておらず、 かといって何も買わずに帰るのもなんだかなあ ということで 冷蔵庫転倒防止金具で気になっていた ワイヤーテンション用のターンバックルを 8個 買ってきました。 大きさにかかわらず どちらも 税別 82円。

小さい方のターンバックルを使用して ワイヤーを貼りなおします。 不格好ですが 先日製作したワイヤーを切り詰めました。

冷蔵庫右側です。

同じく左側です。

サクッ と終わってしまったので 長男が使っている和室の本箱に取り掛かります。 おっ、 マージカルオペレーション発見。 (笑)

壁等への穴あけを避けるため 長押に引っ掛けることにしますが、 市販品の長押金具は長すぎて 一部しか引っ掛かりません。 30年前に購入した銀白色の金具は切断しています。

念のため 長押の深さを確認します。 1年前の ボストン美術館の至宝展 のチケットが 何故かポケットに入っていましたので これに 子供が使っていた新幹線鉛筆 で線を描きます。 (笑)

記憶では適当に切断したのですが、 30年前の金具の深さでドンピシャでした。 (^^ゞ

ディスクグラインダーを出してきます。 砥石が大分減っていますので 、次回は交換しましょう。 皮の手袋は必須です。 以前 素手で作業していた時に ディスクがブレて 指に触れたのですが、 あっと思ったら骨まで逝きました。 それ以降は 必ず 皮の手袋をしています。 うん、 痛かった。

切断完了。 30年前の金具と鋳型が同じようですが、 材料が鋳物からアルミに変わっていました。 切断した金具は 10年以上前に亡母が購入したものですが 現在 300 〜 400円程度で販売されています。 息の長い製品です。 物持ちの良い母らしく値札を付けたまま使っていたようです。(^^♪

長押金具の腕の根本に ワイヤを架けると 浮き上がってしまうことが判明。

長押金具の上部に微妙なくびれがありましたので ワイヤの固定金具を追加して ここに固定することにします。

椅子を持ち出して よっこらしょ と本棚の天板を上から見ると、 ワイヤの長さを適当に切断していたのに 本棚のネジ穴がぴったり。 ほんと ぴったり。

ワイヤにテンションを掛けながら 天板に穴を開けて固定する予定でしたが。こんなにうまくいくとは。 (^0^)/

左側も問題ありません。 ビックリ。

向かい合った位置にある本棚は 微妙に ワイヤの長さが・・・・

右側は 数ミリ長くて ワイヤが伸びましたが 長押金具を矢印方向に動かして斜めにすると ピン! と張りました。

左側は ぴったり過ぎて 固定するのが大変でしたが こちらもうまく仕上がりました。 ぴったり過ぎて本棚がびくともしません。 (^^ゞ

ところで 東京 上野で開催されている ムンク展ですが 東京へは 来春 1月 15日〜18日 の 3泊4日 位で行ってこようと思います。 15日は休館日、 16日は 65才以上シルバー無料デー で大混雑の可能性大 とのことですので 美術館へは 17日を予定しています。 神戸空港から羽田空港への LCC かな ?

ちょっと東京まで Part2 ムンク展 関連記事リンク一覧
自宅リフォーム 関連記事リンク一覧
美術展 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



人感センサー
amazon

人感センサー
楽天
4981230

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット