Windows Update「KB4480970」の適用後、Windows 7端末の共有フォルダにアクセスできない その1

今日の宝塚は 晴れ 時々 曇り の穏やかな天気でした。 朝食後に いつものように コーヒー豆を ごーりごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 今日は 運転免許の更新案内が来ていましたので 午後からの部に行ってきます。


さて 昨日 Windows の 最新 update を行ったところ Windows 7端末で公開している共有フォルダにアクセスできない というトラブルに巻き込まれました。 (怒)

Windows10 Pro と Windows7 Pro の両方で update を実行していましたので問題の切り分けに 2倍以上の時間がかかりましたが、 どうも Windows 7 の update に問題があったようです。 コントールパネルを経由して Windows Update「 KB4480970 」 をアンスト―ルし再起動。 2019/01/10 にインストールされた 「 KB4480970 」 を消しました。

これで一応問題は解決しましたが、 Windows7 Pro は枯れているという認識から Windows10 Pro から先に手を出したため 大きく迂回してしまいました。 原因究明のため フォルダー毎のアクセス権限や network 設定を弄り回したので、 私の端末からは アクセスはできるようになったのですが、 妻の PC からは まだアクセスができない・・・ orz
2019-01-10 付けで Microsoft は 2回にわたり KB4480970 と KB4480960 のページを更新し対策を掲載しました。 ロールバックせずに対応できますが ちょっとだけ面倒です。
2018-03-26 付けの C ドライブの HDD イメージを TrueImage で保存しているので、 これで一旦 復元しようか悩んでいます。

P.S. 21:30 マイクロソフト社Windows更新プログラム導入後の弊社複合機スキャン機能への影響について などというサポート記事が掲載されていました。 社内SE も含めて大変だわ、こりゃ。
当面の対応策も記載されていますのでご参考まで。

Windows Update「KB4480970」の適用後、Windows 7端末の共有フォルダにアクセスできない
 ● その3
 ● その2
 ● その1


Network 関連リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



レコードプレーヤー

amazon

レコードプレーヤー

楽天

Mackie
Mixer
amazon

Mackie
Mixer
楽天
5018652
口コミ