宝塚 伊孑志の渡し

今日の宝塚は 午前中は 時折晴れ間が見えていたのに、 午後からは小雨模様となりました。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで のんびり まったり。 (^^♪
明日から ムンク展を見るため 東京に行きますので、 徒歩で理髪店に行ってきました。


さて 昨日は お天気も良かったので 妻と二人でお散歩です。 目的地は 宝塚 小浜宿(こはまじゅく) 近くにある 伊孑志の渡し です。 小浜宿は 有馬街道の宿場の一つで 江戸時代から 京伏見街道、西宮街道と交差した交通の要衝でしたから、 武庫川を渡るには船が必要でした。 ( 地図詳細

小浜宿の首地蔵の時と同様に 阪急オアシススーパーの駐車場に車を置きます。 一定額以上の買い物をすると 2時間無料になります。 ついでに駐車場で勝手にプチオフ。 (笑)

鶴の荘交差点を武庫川側に渡り 三和建設の横道に入ります。 宝塚在住歴はそれなりにあるのですが この道は通ったことがありません。

宝塚市上下水道局 小浜浄水場 に突き当たりました。 ここも初めての場所です。 無人施設? のようですが、 災害時には ここで給水もするようです。 知らなかった。

裏道なのに 100円の自動販売機があったりします。 宝塚市立美座小学校や宝塚市立宝塚中学校が近くにあるからでしょうか。 (^^♪
シャッター時間の関係で一部しか金額表がありませんが、肉眼では全て 100円です。

茶店らしからぬ 茶房 花 がありました。 コーヒー 250円。 寄ってみたかったのですが 準備中でした。(^0^)/

伊孑志の渡し跡 は武庫川の河川敷にあります。 創価学会建物 横の行き止まりの道から河川敷に入ります。

穏やかな風景が見えてきました。 正面の丸い山は 甲山 ( かぶとやま ) です。

石碑を探していたら 妻が発見。 石碑の後方に見えるのは 宝塚市役所です。 利用者の動線や駐車場のスペースを考えていない不評の建物です。

鳥の糞で汚れていて見辛いですが、 由来が刻まれていました。

宝塚大橋の右手奥には宝塚大劇場があります。

多くの方が お散歩やジョギングをされていて 河川敷の良いコースだと思います。

ちょっと東京まで Part2 ムンク展 関連記事リンク一覧
旅行 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



スイーツ各種
amazon

スイーツ各種
楽天
5027308