2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅フローリング床 リフォーム

宝塚の自宅壁紙のリフォームが終了 しましたので、今度は フローリング床のリフォームです。 フローリングの剥がれた部分を職人さんが一つ一つパテ埋めと手書きで模様を書き込んでいきます。 酷い剥がれ部分の一つです。 フローリングの剥がれ補修だけの工賃…

自宅壁紙リフォーム

4月に岡山から宝塚の自宅に戻るにあたり、放置していた自宅のメインテナンスをしています。 先日のキッチン、洗面所の水回りに続き、今日からは壁紙のリフォームが始まっています。 バリバリと古い壁紙をはがしてますが大丈夫? 夕方には新しい壁紙に変わり…

自宅リフォーム 関連記事 リンク一覧

2019年・ 2019-01-05 家具転倒防止金具設置 2F 寝室 洋服箪笥 その2 ・ 2019-01-02 家具転倒防止金具設置 2F 寝室 洋服箪笥 その1 2018年・ 2018-12-30 電気毛布用コンセント増設 2 ・ 2018-12-28 電気毛布用コンセント増設 1 ・ 2018-12-26 トイレ照明人感…

11a/b/g/n/ac対応対応 無線LANルーター NEC Aterm WG1200HS 購入

2015-12-15 に発注した DELL Vostro 15 3558 ですが、無線 LAN が 5GB 帯の 11ac に対応していることが分かりましたので、転送速度向上のため 無線 LAN ルーターを買い替えることにしました。 以前使用していた BUFFALO 11n/g/b対応 無線 LAN ルーター WHR-G…

QUICH at 岡山市北区錦町 & Frenchu at イオンモール岡山

先日 ランチパスポート Vol.8 に掲載されていた 1000円ランチの QUICH に行ってきました。 イオンモール岡山から岡山クレドビルに向かう通り沿いにあります。 岡山県奈義町にて牛肉を生産する農家の方が営むレストランで、店内は 結構高級感があります。野菜…

アリババの audi A3 用 自動車パーツが到着する (3)

アリババ ( aliexpress.com ) に発注した audi A3 用 自動車パーツの第三弾が到着しました。 $ 7.65 ( デビットカード 決済額 951円 )のドアカーシテライトと圧着工具ですね。 圧着端子は送料を払わせられていたので、別便かと思いきや、圧着工具の上の…

小型シュレッダー オーム電機 SHR-288 購入

古い賀状の整理のために小型シュレッダーを購入することにしました。 ネットで安い機種を探し、オーム電機の SHR-288 に決定。 ただ、発注の際に A4 対応と思い込んでいて良く確認していなかった私が悪いのですが A5 までの対応となります。これはマズった。…

焼肉 ひらい at 岡山市南区新保

ランチパスポートに掲載の 1000円プレミアムランチを見て 岡山市南区新保 にある 焼肉 ひらい に行ってきました。 内容的には全く問題ありません。接客対応も良いです。 室内からは庭を見渡せます。 最後はアイスクリームのデザートとドリンクが付いてきます…

アリババの audi A3 用 自動車パーツが到着する (2)

アリババ ( aliexpress.com ) に発注した audi A3 用 自動車パーツの第二弾が到着しました。 これはワーニングライトでした。 こちらは・・・ ドアの内張りを外すための プラスチック製リムーバルツール ですね。 今年の秋あたりを目途に作業を進めたいと…

Manfrotto MK293A3-D3Q2 購入

所有している Velbon の三脚を少し手荒く扱いすぎて壊してしまったので新しい三脚を購入しました。 色々物色したのですが、帯に短し、たすきに長しですね。 まあ、価格的の割に頑丈そうな Manfrotto MK293A3-D3Q2 に決定。 最初ジョーシンに発注をしたのです…

audi A3 ヘッドライトウォッシャー

audi A3 にはヘッドライトウォッシャー機能があるらしいのですが、ヘッドライト周辺にはウォッシャー液が出てくるような噴出孔が見当たりません。私の A3 には装備されていないのかも・・・ 気になるので調べてみると、バンパーからギミックな機構で噴出され…

HDtracks Dave Brubeck / Nina Simone ハイテゾファイル 購入

ちょっとオーディオネタです。 HDtracks から 15% off の DM が届きましたので、以前から気になっていた Dave Brubeck と Nina Simone のハイテゾファイルを購入しました。 HDtracks の HomePage から希望する曲目を選択。今回選択した曲目は 日本への配信が…

LeMerci ルメルシェ at 岡山市北区大元上町

ランチパスポート Vol.8 に掲載されていた 1000円ランチの Le Merci ルメルシェ に行ってきました。 岡山の某ローカル TV 局でも取り上げられたお店です。 Le Merci は本来が結婚式場で、平日の挙式のない日だけ披露宴席を cafe としてサービスしています。 …

audi A3 岡山 <=> 境港 ドライブ (2)

前夜の雨が雪になっているのではとの不安から 起床一番にホテルの客室の窓を開けました。 窓から見える範囲では米子市内は大丈夫そうでしたが、インターネットで検索してみると 米子自動車道は積雪による通行規制がかかっています。やっぱりなあ・・・ ホテ…

audi A3 岡山 <=> 境港 ドライブ (1)

長男が境港の赴任先から帰省していましたので、 昨日は 岡山から境港まで送り届けてきました。 昨年 7月に audi A3 が納車されてから、初めて後部座席に人を乗せましたが、 四人乗りでもそれほど非力感を感じることはありませんでした。 山陽自動車道 岡山IC…

Transcend microSD 32GB 2枚購入

amazon で Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E が 1,140円と安売りをしていましたので 2枚購入しました。 しかし何に使うかなあ・・・ ところで 話は変わりますが、これから鳥取県境港市に向けて出発です。岡山 => 境港 …

ダイニング 日火木 (ひびき) at 岡山市北区平和町

500円ランチパスポートに掲載されている 岡山市北区平和町の ダイニング 日火木 (ひびき)に行ってきました。 階段を上がると カラフルな暖簾がかかっていますが、通りからは見えないので分かり辛いです。 三段重ねの丸いお重で出てきます。一番上は、ごは…

アリババで audi A3 用 自動車パーツを追加購入する

プロジェクター形式になっていて 地面に audi マークが映る ドアカーシテライト が最初購入した金額の半額の $ 7.65 ( デビットカード 決済額 951円 )で販売されているのを見つけましたので 思わず ポチッ ! 送料込の価格です。 2個セット商品です。 ドア…

audi A3 用 ROSS TECH VCDS エラー発見

audi A3 用 ROSS TECH VCDS コーディングに挑戦している際に取得した log からエラーを発見しました。 5F-Information Electr. -- Status: Malfunction 0010 となっています。 他の項目は 01-Engine -- Status: OK 0000 のように Status: OK 0000 なのですが…

中華料理 華菜家 (HANAYA はなや) at 岡山市北区西川緑道公園

ランチパスポート Vol.8 に掲載されていた 中華料理 華菜家 (HANAYA はなや)に行ってきました。 11:30 の開店とほぼ同時に入りましたので、店内は私だけです。 パスポートランチは麻婆豆腐ですが、500円では割が合わないということか、麻婆豆腐は汁ばかり…

アリババの audi A3 用 自動車パーツが到着する (1)

アリババ ( aliexpress.com ) に発注した audi A3 用 自動車パーツが到着しはじめました。 到着までに要した日数は 発注日を含めて 10日です。 最初は プロジェクタータイプのドアカーシテライトです。 本体梱包箱です。 中味はこのような感じです。電源は…

Bachi at イオンモール岡山店

ランチパスポートを使ってイオンモール岡山店の 1F にある Bachi に行ってきました。( 外観は google map から転載 ) 2015-09-25 に行った ときには まずまずでしたが、今回はどうかな? スープ、サラダ付きです。 ミンチカツが乗っていますが、大量の玉ね…

audi A3 用 64GB SD card 2枚購入

audi A3 のオーディオ再生機器の対応フォーマットと SD Card の容量は下図のとおりです。 現在、手持ちの 32GB SD card 4枚を交換して回していますが、SD card bay はグローブボックス内にあるため アクセスは結構面倒です。そこで 安い 64GB SD card 2枚購…

宮 忠子 展 at 岡山県立美術館

岡山県立美術館で 宮 忠子 展が開催されていましたので行ってみました。 宮 忠子 展と同じフロア内で、普段展示されていない岡山県立美術館所有作品も展示されています。 たまたま この日は 「 石で遊ぼう 」 という企画が入口で行われていたのですが、展示…

蓮茶 ベトナムおみやげ

ベトナムおみやげの 「 蓮茶 」 を飲んでみました。 右手前の黄色と緑の丸いものが「 蓮茶 」です。 これをお茶碗に入れお湯をかけていただきました。ポットに入れて戻した方が良かったかも。 フルーティな香りです。おはぎ と 桜餅 を茶請けにしましたが良…

カヌレ専門店 Gateau-Mu^r (ガトーミュール) at 岡山市北区西古松西町

岡山市北区西古松西町にあるカヌレ専門店 Gateau-Mu^r ( ガトーミュール ) でカヌレを買ってみました。 ケーキ屋さんもそうですが、店内は甘くて良い香りが漂っています。 どれにしようかな? でも決定権は妻にあります。(笑) 12 種類の中から 8 個単位で…

2016 audi カレンダー

audi 岡山に遊びに行ったら 大小 2種類のカレンダーを貰いました。担当セールスさんに 後部座席の真ん中のヘッドレストが上がってしまって下げられなくなったと言ったら 笑いながらヘッドレスト根元の右のボタンを押して下げて頂きました。 ← 聞く前にボタン…

るんるん Garden at 岡山市中区原尾島

500円ランチパスポートに掲載されている るんるん Garden に行ってきました。 今回のランチパスポートでは回鍋肉が 500円です。 17時以降は ご飯のお代わりも無料でできるようです。 味は結構おいしいです。 丸印ですね。 るんるん Garden 岡山市中区原尾島 …

アリババで audi A3 用 自動車パーツをデビットカードで購入してみる (2)

audi A3 用に怪しさ満開のアリババで中華小物類を購入しましたが、カード決済の際にカード番号を抜かれる可能性がありますので少し不安が残ります。 こういうカード決済の不安があるときは 私は デビットカード を利用しています。通常の クレジットカード …

アリババで audi A3 用 自動車パーツを購入してみる (1)

audi A3 用に怪しさ満開のアリババ AliExpress で LED ランプ等の中華小物類を発注してみました。 最初は 4Pcs Door Panel Warning Light For audi A3。 私の購入した A3 は LED オプションを設定しなかったので 後方車用のドア ワーニングライト が反射板だ…