2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

primo piatto at 岡山市東区可知

ランチパスポートを使って イタリア料理店 primo piatto に行ってきました。 スープバイキングは +100円になります。 今回のランチパスポートは野菜カレーでした。 この店のパスタはおいしいので またパスタを食べに来たいですね。 primo piatto 岡山市東区…

うる星やつら テンちゃん フィギュア

妻の買い出しについて行ったスーパーで あまりに暇だったものですから目の前に置いてあったガチャガチャをしてみました。 多分 20-30 年以上前に子供とした記憶しかありません。カメラのマクロ写真を撮影する時の被写体としての購入です。 (^^ゞ 一応 念のた…

シェーバー 悪臭対策

シェーバーの掃除をしたあとの水切りが不十分だったのか 使おうとしたところ シェーバーから も、 猛烈な悪臭が・・・。 鼻の下のヒゲを剃ろうとすると もう 最悪。 で、 「 電気カミソリ 除臭 」 で検索すると、 皆さん 同じ悩みをお持ちのようで。 (笑) な…

Argo Software Mail Server .NET 64 bit (40)

HP 格安サーバ ML110 G7 で起動させている Mail Server Software は Argo Software の Mail Server .NET 64 bit です。 これは有料ソフトで $ 59.00 ですが非常に使いやすい soft です。 Argo Software の Mail Server は 無料バージョン => Mail Server p…

セブンイレブンの岡山限定スイーツ「もちぷにゃ」

セブンイレブンで岡山限定スイーツ 「もちぷにゃ」 が販売されたと聞き、早速 購入してみました。近所のセブンイレブンには 棚に大量に載っています。ただ、「もちぷにゃ」は思っていた以上に小さいので同じく新発売の 「ふわふわスフレ」 と一緒に購入。 お…

ML110 G7 サーバー (39) ftp sever 停止

ML110 G7 サーバーにインストールしている IIS ftpserver から変更した Black Jumbo Dog ftpsever の調子が今一つです。 LAN、WAN を問わず andoroid tablet ( ASUS MeMO Pad 8 ME581C-WH16 ) の ES ファイルエクスプローラー からアクセスできません。 更…

Pal Pasta パルパスタ at イオンモール岡山店

ランチパスポートを使ってパスタとピッツァを食べてきました。 場所は イオンモール岡山 7F になります。 屋外テラスでも食事ができるようです。 サラダが付きます。 パスタかピッツァを選択できますので、妻と私がそれぞれ違うものを注文し、二人でシェアし…

レストラン ミザール at 岡山市北区桑田町

ランチパスポートを使って ホテル メルパルク岡山 の地下 1階にあるレストラン ミザールで和食ランチを食べてきました。 刺身、揚げ物の他に 2品が付いてお得感満開。毎回 ミザールは内容が良いですね。 これで 税込 500円ですからね。 店内の雰囲気も言うこ…

塩野七生著 『皇帝フリードリッヒ 二世の生涯(上・下)』

塩野七生著 『皇帝フリードリッヒ 二世の生涯(上・下)』について知人がコメントされていましたので読んでみました。 かなりのページ数です。上下巻で 600ページ、 5,000円もしますので図書館を利用させてもらいました。 歴史書は苦手とするジャンルですが …

夜間幻想庭園 at 岡山 後楽園

岡山 後楽園で夜間にライトアップした幻想庭園が開催されていますので行ってきました。 結構多くのカメラマンが三脚付き一眼レフを持ち込まれていましたが、手持ちで tablet ( ASUS MeMO Pad 8 ME581C-WH16 ) だとこのあたりが限界ですね。(笑) ステージも…

ドライブレコーダー KNA-DR300 故障 / 新品交換

2015-07-27 に装着したドライブレコーダー KNA-DR300 ですが、 純正 DC-DC アダプターに交換後も途中で電源が落ちるなどトラブルが発生するためメーカーに問い合わせたところ、初期不良の可能性があるので返送して欲しいとの事。 で、返却後、 2日で戻ってき…

fruitier フルティエ at 岡山 大元店(ケーキ)

昨日は帰省した長男と よしみ で夕食を食べましたが、 翌日の昼過ぎには新幹線に乗るとの事で 慌ただしい中 みんなでモーニングサービスを食べることにしました。 義父母も長男が岡山に戻っているのなら 久しぶりに会いたいとの事で 岡山まで来ていただいて …

板前料理 よしみ at 岡山市北区磨屋町

長男が帰省してきました。 1 泊 2日 しか岡山に留まれないため、今回は 板前料理 よしみ の千屋牛コースに連れて行くことになりました。千屋牛は まだまだ 全国ベースでは知名度は低いかもしれませんが 岡山県北部の千屋地区で育てられた牛です。 お通し。一…

目覚まし電波時計 SEIKO NR529S 購入

20年くらい前に購入したカシオの電波デジタル目覚まし時計が電池の液漏れで動かなくなりましたので SEIKO CLOCK(セイコークロック) PYXISアラーム 2チャンネル電波デジタル目覚まし時計 NR529S を購入しました。 到着した amazon の箱の上に鎮座している時計…

audi A3 オーナー勉強会

audi 岡山の担当者さんからオーナー対象の勉強会を行うとのメールをいただき、 昨日 妻と一緒に行ってきました。 説明会に使用したのは A3 Sportback です。 オイルの交換から 洗車時のワイパーの操作(そのままでは ワイパーが立てられない)等諸々 とても…

ビブ ラタネ , ジョン・M. ダーリー著 冷淡な傍観者―思いやりの社会心理学

2015-07-05 に岩手県矢巾町で中学2年生の男子生徒がいじめをうかがわせる内容を学校のノートに書き残し、自殺したことに関して掲題の本を読んでみました。 うーん、 これはちょっと期待外れでした。 社会実験を通してモデル化するのは良いのですが、 男子生…

レストラン Mint at 岡山市北区御津伊田

なでしこサッカーの湯郷ベルの本拠地 湯郷温泉で一泊した帰りに 岡山市北区御津伊田にあるレストラン Mint に行ってきました。民家を改造したレストランです。 テーブルの上がかわいいですね。 スープとサラダです。 ハーブと生ハムのライスオムレツ クリー…

Wake on LAN under Windows 10

Prism Sound TITAN 用の PC はメイン PC から Wake on LAN で起動できるようにしています。 Windows 7 まではデバイスのプロパティで Wake on LAN 関連の項目を Enable にすれば起動できたのですが・・・ Windows 7 64bit pro => Windows 10 64bit pro にア…

中華 又来軒 (ゆうらいけん) at 岡山市北区昭和町

500円ランチパスポートを使って、今日は中華の又来軒 (ゆうらいけん)に行ってきました。 本来はランチタイムに限定されているのですが 又来軒 は夜も使用可能なお店です。 今回はイカチリ定食になります。 これもお得な価格設定ですが、前回メニューの麻婆…

カレル チャペック著 戯曲『ロボット (R.U.R.)』 ロッサム世界ロボット製作所

これも 昔々に読んだ SFの古典的傑作 カレル チャペック著 山椒魚戦争 同様に 急に読みたくなり図書館で借りてきました。この 戯曲『ロボット (R.U.R.)』において、「労働」を意味するチェコ語: robota から ロボット という言葉が生み出されました。 カレル…

audi A3 アイドリングストップ後の再起動時エンスト発生

2015-07-19 に audi A3 が納車 されましたが、その後 これまでに 8回アイドリングストップ後の再起動時にエンジンストールが発生しました。 幸い、後ろからクラクションは鳴らされませんでしたが 1)ブレーキを踏む 2)ギアをパーキングかニュートラルに入れ…

NINIKINE ニニキネ at 岡山市中区西川原

岡山市中区西川原にある NINIKINE ニニキネ に妻と二人でケーキを食べに行ってきました。 今回のお目当ては ピエモン というケーキです。 1個 550円 (税抜)と ちょっとだけ高いのですが、以前から目をつけていました。(笑) ヘーゼルナッツの生地、ヴァロ…

PLANEX 16ポートギガビット スイッチングハブ 購入

PLANEX から安価な 16ポートギガビット スイッチングハブ FXG-16IM4 が発売されたという news を見て 早速購入してみました。 ほんの少し前には 8ポートギガビット スイッチングハブでも 3万円前後はしていたのに 16ポートで 12,106円です。 購入先は楽天の…

カレル チャペック著 山椒魚戦争

昔々に読んだ SFの古典的傑作 カレル チャペック著 山椒魚戦争を急に読みたくなり図書館で借りてきました。 読み返してみて作品の内容をすっかり忘れていたことを再確認。 (^^ゞ 第二次世界大戦前の不気味な状況を色濃く反映した作品で、 「山椒魚戦争」――正…

audi A3 MMI / USB ケーブル到着

audi A3 用 MMI to USB ケーブルがマレーシアから届きました。 (^^ゞ 中味は ケーブル 1本だけです。 正規ディーラーで購入すると 1万円近くでしょうが 並行輸入品ですと海外からの送料込で 1,068 円でした。尚、 MMI to iPhone ケーブルはオプションに掲載…

レストハウス オリアン at 岡山市北区中山下

岡山天満屋の近くの レストハウス オリアン に行ってきました。 先般 ここへ来た時に 隣の席に着かれた 2人連れの女性が注文されていた貝柱定食を 今日は食べてみます。最初にスープが出てきます。 スープが出たにも関わらず定食なので味噌汁も付いてきます…

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 用シガー電源到着 (番外編)

2015-07-22 楽天で発注した USB カーチャージャーが下記のメールとともにやっと届きました。 お世話になっておりますが、安安問屋と申します。 当店をご利用いただき誠にありがとうございました。 先日にクロネコDM便で発送しておりましたが、サイズが超えて…

intel Core2 Duo E8400 + P5G41C-M LX + 8800GT PC Windows 10 導入 (5)

intel Core2 Duo E8400 + P5G41C-M LX + 8800GT PC に Windows 10 アップデートを実行してみます。 尚、我家の Windows 10 への切り替え状況ですが、トラブルの可能性が一番小さいと思われる 妻の i7-730 PC から取り掛かりましたが、こちらは今のところ問題…

USB FAX Modem 用 分岐コネクタ 再発送分到着

USB FAX Modem 用に購入した 電話回線の分岐コネクタの初期不良交換品が届きました。 今回はバラバラ事件にはなっていませんでした。輸送中のトラブルだったのでしょうか? 参考:前回到着品 これで PC からの FAX 送受信が可能にになりました。 USB FAX Mod…

intel Core2 Duo E8400 + P5G41C-M LX + 8800GT PC Windows 10 実験機 (4)

この PC は目的が決まっていたようで決まっていなかったのですが Windows 10 実験機を兼ねて 192kHz 24bit PCM が再生できる Audio Interface を駆動するための いわゆる PC Audio 用の PC にします。しかも だらだら BGM 再生用 PC ですのでロースペック PC…