板前料理 よしみ at 岡山市北区磨屋町

長男が帰省してきました。 1 泊 2日 しか岡山に留まれないため、今回は 板前料理 よしみ の千屋牛コースに連れて行くことになりました。千屋牛は まだまだ 全国ベースでは知名度は低いかもしれませんが 岡山県北部の千屋地区で育てられた牛です。

お通し。一番右の生麩がおいしかったですね。

お刺身です。雲丹の鮮度が良い。 よしみ は安くておいしいものを食べさせてくれます。

メインの千屋牛のステーキです。最初の方に出てきたので、これで終わり? と少し心配になりましたが 牛油がのってこれもおいしい。 おろし金の上にあるのはヒマラヤ地方の岩塩だそうです。甘みのある塩味。

鱧のしゃぶしゃぶ。 夏の鱧は 関西人には必須です。

天ぷら。これも海老の鮮度が良いせいか、身がぷりぷりで香りがいい。

鰻の白焼き。関西では珍しい焼き方ですね。

鱧のしゃぶしゃぶのだしを使った雑炊です。

デザートは柚子のシャーベットです。柚子の香りがたかく、口の中がさっぱりします。

千屋牛のステーキが最初の方に出てきて少し焦りましたが、最後の方に出ると食べきれないかもしれません。 良い順番でした。
飲み物は最初の 1杯ずつだけですが 一人税込 7000円で収まりました。内容には大満足です。ここも また行きたい店ですね。お店は岡山クレドビルの道を隔てたすぐ近くです。
いつも思いますが岡山は物価が安くて、いいところです。

板前料理 よしみ 虎ふぐ 千屋牛
岡山市北区磨屋町4-11
050-5868-9137



2575536