2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ELP レーザーターンテーブル 関西試聴会

ELP から 「 レーザーターンテーブル 関西試聴会 」 の案内が届いていました。 結構いい値段がしていますが、試聴会では限定で分割金利実質 0% の商品も展示されるようです。 さすがにアナログプレーヤを 3台置ける物理的スペースがありませんし、何よりお金…

奥入瀬 at 岡山市北区柳町

ランチパスポートを使って 岡山市北区柳町 にある 奥入瀬 に行ってきました。 目の前で焼いてくれる豚肉を丼に仕上げてくれます。豚肉は愛母豚 ( あぼとん ) と呼ばれるものでアボガドオイル入りの飼料で育てています。結構いけます。 ご飯の量は追加料金…

audi A3 ナビ用デジタル道路マップ更新

某車系 SNS を見ていて audi A3 の navi 用デジタル道路マップ更新について記載がありましたので私も アップデートしてみました。 先ず my audi にログインし、更新データを入手します。 夕食後 ネットが混む時間帯にダウンロードを始めたところ、3時間 40分…

audi A3 洗車機費用

先日 audi A3 の初手洗い洗車を行いましたが、 岡山に在任中はガソリンスタンドで洗車機を利用することになります。 皆さんの洗車費用は一回いくら位でしょうか? 私は たまたま洗車会員キャンペーンに遭遇して、 5,000円のプリペイドカードを 4.000円で購入…

レストラン ミザール & フレンチュ at 岡山市北区

ランチパスポートを使って ホテル メルパルク岡山 の地下 1階にあるレストラン ミザールで和食ランチを食べてきました。ランチパスポートは 1店につき 3回利用できるのですが ここだけ 3回利用した事になります。 これで 500円ですからランチとしては十二分…

audi A3 初手洗い洗車 (笑)

親戚の法事で赴任先の岡山から宝塚の自宅に戻りましたので その機に 15年ぶりに手洗い洗車に挑戦してみました。(笑) 自宅家財の大断捨離 でホースも廃棄しましたので、洗車グッズと合わせて新たに 15m のホースも購入です。 尚、岡山で借りている駐車場は露…

つね屋 at 岡山市北区中仙道

ランチパスポートを使って 岡山市北区中仙道 にある つね屋 に行ってきました。 とんかつ定食です。 揚げたてのゴマ饅頭がデザートで出てきます。 これで 500円です。味、量とも合格点かな。居酒屋さんですので夜の一杯をするにも良いお店だと思います。 つ…

audi A3 「車のスキマ埋めクッション」

某車系 SNS を見ていましたら、フロントシートとセンターコンソール間のスキマを埋めるクッションがあることを知りました。この隙間に 100円玉などを落とし込むと狭くて取れません。(笑) 商品名は「車のスキマ埋めクッション」って そのままのネーミングです…

桜楽 at 岡山市北区津高

少し前に 岡山市北区津高にある懐石日本料理の 桜楽 ( さくら ) で食事をしてきました。いつも満席でなかなか予約が取れないのですが、なんとか予約できました。 かぼちゃ豆腐です。結構いけます。 今の季節に合った松茸と鱧のお吸い物。上品な味です。 お…

ネットワーク 関連記事リンク一覧

こちらも どうぞ ★ PC・PAD CPU 関連記事リンク一覧 ★ 36TB RAID 6 Array sambaserver 関連記事リンク ★ HP 格安サーバ ML110 G7 関連記事リンク一覧 ★ Network 関連記事リンク 2019年・ 2019-01-14 Windows Update「KB4480970」の適用後、Windows 7 端末の…

サウンドハウス UPS 500USB-WH購入

少し前から APC の UPS ( 無停電電源 )の交換を考えていたのですが サウンドハウスから DM が届いたのを機に サウンドハウスの格安 UPS を購入することにしました。 100台限定 税送料込 3,218円でしたので 2台購入しました。 開梱したところです。色合いは…

UPS 無停電電源装置 過去記事リンク一覧

★ UPS 無停電電源装置 過去記事リンク一覧(10) APC UPS RS 550 用 鉛シールバッテリー到着 / 交換 (09) APC UPS RS 550 鉛シールバッテリー交換のワーニング (08) サウンドハウス UPS 500USB-WH 購入 (05) APC UPS 鉛シールバッテリー到着 / 交換 (…

CROSS ボールペンの替え芯

宝塚の自宅の家財整理をしていたところ CROSS ボールペンが 5本も出てきましたが、いずれも インクが固形化して文字がかけません。(笑) 替え芯を amazon で検索したところ純正は 1本 600円前後と結構高価です。調べてみると三菱鉛筆 ボールペン替芯 SK‐8 …

ザ・フォーク・クルセダーズ 紀元弐千年 CD 購入

ザ・フォーク・クルセダーズ の 「 悲しくてやりきれない 」 が急に聞きたくなりネットを徘徊したところ 「 紀元弐千年 」 のアルバム CD の中古品が amazon のマーケットプレースに出品されていたので購入しました。注文後 2日目に到着。 本当は LP が欲し…

牛窓 at 岡山 プチドライブ

某車系 SNS を何気なく見ていましたら、牛窓へのドライブ日記が掲載されており 突如 牛窓に行きたくなりました。(笑) 私のマンションから片道約 35km とプチドライブには程よい距離です。もちろん高速はありませんので一般道を走ります。 牛窓方面は道が混雑…

システムキッチン リフォーム見積もり 到着

2015-10-11に依頼していたシステムキッチン 関連の見積もりが到着しました。 キッチンについては、妻が現在使用しているシステムキッチンの木製扉をどうしても使いたいという強い要望があったので大きく変更はせず、水栓の取り換えと排水関連の作業に留めま…

五福 at 倉敷市浜町

ランチパスポートを使って 倉敷市浜町 にある 五福 に行ってきました。 今日は天丼です。 天ぷらもですがご飯がおいしい。 これで 500円です。海鮮丼や刺身もありますので、夜の一杯をするにも良いお店だと思いますが、他のランチパスポートの他店のものに比…

ハーネス用保護テープ テサテープ購入

audi にドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付ける際に、引き出したルームミラー内のケーブル外皮を誤って少し傷つけましたので ハーネス用テープ テサテープ No.51608 幅9mm×長さ 約25m を購入し補修します。 購入先は一番安かった amazon で、注文後…

P's GARDEN ビーズガーデン at 岡山市北区平田

久しぶりに P's GARDEN ビーズガーデン に行ってきました。 住宅街の中ですので場所が悪いのですが いつも満員です。 サラダと自家製パン。パンがおいしい。 カルボナーラです。あっさりしていていて、濃厚さはありませんがこれも良いですね。 P's GARDEN ビ…

アマチュア無線 交信証明書 QSL カード

宝塚の自宅の家財整理をしていて 1,000枚近くの未使用アマチュア無線 交信証明書 ( QSL カード ) が出てきました。絵柄は 中学時代に 今は亡き恩師に描いていただいたものです。 裏面が白紙で使い勝手が良いためか、妻が 家財の 廃棄/非廃棄 の分別シール …

家財廃棄処分 (^0^)/

家財の廃棄処分をするにあたっては 先月から ほぼ毎週末に 岡山から宝塚の自宅まで戻って分別作業をしてきましたが、いよいよ作業本番当日になりました。作業に来ていただいたのは車が 4台、作業スタッフ 7人です。パッカー車の左の黒いミニバンにも作業の方…

BS パラポラアンテナ 取り外し

いよいよ宝塚の自宅の家財不用品廃棄の日が近づきましたが。 昨日は 2台の BS パラポラアンテナを取り外し、一緒に廃棄してもらうことにしました。下の写真は TDK 製のパラポラアンテナ基台ですが ボルトがステンレス製なので簡単に取り外すことができました…

システムキッチン リフォーム見積もり依頼

ガス開栓時にキッチンと洗面所の水回りに問題が発生していることが判明しましたが、システムキッチンのリフォームをどうするかどうかは未定です。するとなると、どこに依頼するのかも悩みの種です。お金の工面もですが・・・ さてさて、キッチンの上もゴミ屋…

原岡喜重 著 オイラーの公式がわかる

2014-10-08 に購入した 吉田武著「 オイラーの贈り物 人類の至宝を学ぶ 」 ですが、 1/3 あたりで理解力が不足して頓挫しています。やはり文系出身では なかなか堅すぎて噛み砕けません。(笑) 何かヒントを求めていたところ 掲題 原岡 喜重著 「 オイラーの…

Motor Magazine 2015/11 号 audi 特集

audi 購入後 色々な情報が欲しくて 某自動車系 SNS に参加しましたが、その情報の中で、 Motor Magazine 2015/11 号が audi 特集をしていることを知り、 楽天で購入しました。 この種の自動車情報誌を購入したのは何十年ぶりでしょうか。 Motor Magazine の…

レストラン ミザール at 岡山市北区桑田町

またまた ランチパスポートを使って ホテル メルパルク岡山 の地下 1階にあるレストラン ミザールで和食ランチを食べてきました。フロントドアの右から地下におります。 通路もこじゃれています。 これで 500円ですからランチとしては十二分のパフォーマンス…

システムキッチン リフォーム?

宝塚の自宅のガスを開栓してもらった際に、キッチンのガス漏れ点検をしてもらったところ、ベルテクノ ( 旧社名 )製キッチンのシンク水栓から水漏れをしているとの指摘を受けました。うーむ。 リフォームっていくらするのだろうと岡山に戻ってから WOOD ONE…

宝塚 黄金屋の炭酸せんべい

阪急宝塚ホテルで 老舗 黄金屋の炭酸せんべいをお土産に買ってきました。 宝塚大劇場前 花の道 のお土産屋さんに行きますと 宝塚スターの写真をあしらった綺麗な缶入り炭酸せんべいもありますが、黄金屋の炭酸せんべいの缶は地味です。地味。なんとなく私の…

家財仕分け中

宝塚の家財廃棄仕分けもあと一週間を残すのみとなり いよいよ佳境に入っています。 玄関の置物にも 捨てるもの/捨てないもの がはっきりと判るようにメモ書きを張っていきます。 いやはや、大変な作業です。(^^ゞ 閑話休題 ここ 1か月ほど毎週のように 岡山 …

一軒家の家財の廃棄費用

来年 3月末に赴任先の岡山から宝塚の自宅に戻るにあたり 一軒家のほぼ丸ごと家財廃棄を業者さん依頼をしました。さてさて、お見積りですが A社は 345,600円です。 3t トラック ワイドとロング 各 1台 とゴミ収集でよく見かけるパッカー車 1台の計 3台で回収…