audi A3 香川ドライブ New レオマワールド (1日目)

4月以降 宝塚の自宅に戻ることから 岡山周辺をチョコチョコと観光しています。今回は妻が 四国 New レオマワールドの TV CM を見て行きたいと・・・。
で、 2月8日 から急遽一泊二日で audi A3 のドライブを楽しみながら遊んできました。岡山を 9時頃出発して、瀬戸大橋を渡って四国に入ります。とても良い天気で、橋上から見える瀬戸内海はキラキラ光って美しい。
もっとも、距離的には宝塚の自宅に戻るより短いのですが・・・ (^^ゞ

香川県というと 「 うどん 」 (^0^)/ 。
坂出 IC を降りてレオマワールドに行く道沿いにある 山の谷うどんに飛び込みで入ります。冷ぶっかけうどんを頼んだのですが、麺に腰がない。ハズレ。妻は かまたま を頼んだのですが、こちらもハズレだったようです。
ちなみに時間帯にもよるのでしょうが、お客さんは誰もいませんでした。

レオマワールドの駐車場に 11時頃到着したのですが、子供もいないのに こんな時間からレオマワールドで過ごすのもねえ と駐車場から逆戻りして こんぴらさん ( 金毘羅さん ) に向かいます。
下の写真の参道入り口から 奥社まで 1368段の石段が待ち構えています。参道の土産物さんからは中国語が聞こえてきます。中国の方、多いですね。

本社到着。ゼイゼイ、ハーハー。ここまで 785段です。

本社横の展望台で休憩。私は奥社行きを諦めましたが、妻は頑張って登って行きました。

かわいい こんぴら狗 の像。昔からの習わしで、今もペットの境内入場が認められています。

本社から降りてきて 入口にあたる山門 ( 大門 ) で甘酒。こういうことができるのも 時間の縛りがない気ままな旅ならではです。

こんぴらさん に お参りして小腹がすいたので「 うどん 」 (^0^)/ 。
かけうどん 150円です。 ここでも冷ぶっかけうどんを食べました、麺は腰がありうまい。出汁の鰹の香りがいいです。だだし、出汁はややからめ。先客 3名あり。
尚、 参道近くのうどん屋さんは観光地値段ですので かなり高いです。うーん、この地で 1,000円のうどんはたべないですよ。

レオマワールドに隣接する ホテルレオマの森に入ります。最上階の部屋でしたので眺望は抜群です。良い部屋でした。

チェックインした後、レオマワールドに行きます。無目的に歩いていたら、入園者が少ないせいか、キャラクターに絡まれて(笑) 強制的に写真をパチリ。なんか貸切状態です。

一旦ホテルに戻り 夕食をとります。北海道バイキングということでカニも食べ放題です。私は カニを食べるのが面倒なので、足を 2本だけ食べました。
誰かに ほぐしてもらえると かなり食べますが・・・

食後、夜景に切り替わった レオマワールドに再度 出かけます。
今回の目的は、中四国最大150万球イルミネーション 「ウィンターイルミネーション2016−光の物語−」 。 3D マッピングも綺麗でしたし、妻と二人で乗った観覧車からの眺望も良かったです。 ただ、観覧車の中から見ていても 園内の人影はレオマワールドの中の人ばかり?

夜の無人のメリーゴーランドにちょっと乗って見たかったけど、こっ恥ずかしくて・・・。

audi A3 過去記事リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧
食べ歩き 過去記事リンク一覧

こちらもご覧ください。
北海道旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。