audi A3 で行く阿倍野ハルカス

以前から一度行ってみたかったのが、現在日本で一番高いビル 阿倍野ハルカスです。 4月に宝塚に戻ってきましたので行ってみることにしました。
日本でこれより高い構造物は 634m のスカイツリーと 333m の東京タワーです。なお、ビル高 2位になった横浜ランドマークを所有する三菱地所が東京駅前に 390m の超高層ビルを建設する計画を進めているそうです。
電車で行きたかったのですが、 ハルカスに行ったついでに寄りたいところもありましたので車で移動。 駐車場が大変だろうとネットで調べたところ、 ハルカスから 500m 程離れたところにあるタイムズコーナン天王寺店が 567台 収容できるうえに 1時間無料、コーナン等で買い物をすると 2時間まで無料。 それを超えても 最大 600円の駐車料金とのことでこちらに入庫します。

11:30 頃に到着したのですが、混雑を避けて早めに食事をとります。ウロウロと見て回って 16F の 「 なかの家 」 にしました。

天ぷら重とお蕎麦のセットを注文。 エビと野菜のほかに 丸ごとアナゴの天ぷらも入っていて 1,480円(税別)とコスパは良好。お薦めです。ハルカス内の飲食店価格の中では良心的な価格だと思います。

食事が終わったら最上階の展望台に行きます。 展望階でエレベーターを降りると 「 あべのハルカスの屋上に位置するヘリポートを見学することができる特別なツアーやってま〜す。 」 とお姉さんが叫んでいましたのでヘリポートツアーに参加。
地上300メートルの吹き抜ける風を感じながら、何にも遮られることのない360゚の絶景! です。 が、ヘリポートに到着すると 落ち着いてください と深呼吸をさせられました。(笑)

当日は明け方まで土砂降りの雨で、自宅を出たときもまだ雲が重かったのですが、ヘリポートの上に上ったときは、京都タワー伊丹空港関西空港、淡路海峡大橋 まで見渡せました。 窓ガラスも何もないすっぽんぽんの屋上スペースですので、高所を堪能できます。
案内のお姉さんが 「 朝一番は雲の中でしたが、 今は 360度見渡せるのでとても運がいいです。 」 と説明していました。

展望台 1,500円 + ヘリポートツアー 500円となりますが、ヘリポートツアーは天気が良ければ参加したほうが絶対にいいですね。 ただし、 1時間に 1-2回、1回 30名限定です。
16F のハルカス美術館でピカソ展を開催していましたので 帰りに入館したのですが、建物の低周期の揺れに体がついていかず、吐き気をもよおしてしまって、途中で退館。 軽い船酔いみたいなものでしょうか。 (^^ゞ

帰りは 大阪南港 ATC ( アジア太平洋トレードセンター ) で開催されていた関西放送機器展 2016 を見学してきました。

audi A3 関連 過去リンク一覧

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。