日限地蔵院 @ 大阪市中央区釣鐘町

今日の宝塚は晴れたり曇ったりの空でしたが、やはり暑い一日でした。 朝食後に いつもの妻の コーヒー で頭を目覚めさせます。 お供のケーキがおいしかった。 (笑)


昨日は 大阪市中央区釣鐘町 にある 大阪最古の地蔵尊 日限地蔵院地蔵盆が開催され、 地蔵菩薩像の年に一度の御開帳があるとのことでお参りに行ってきました。 ここの日限地蔵院は 先月 2017-07-24 にもお参りをしてきたところです。
17時前にお参りしましたが、 お祭りの開始までには かなり時間がありましたので、 露天商もこれから準備という感じです。

いつもは静かな入り口も 提灯が灯されて賑やかになっています。 地蔵盆が当たり前の 近畿地方出身者にとって、「 地蔵盆は全国区ではない 」ということを 今回 wiki を見て 初めて知りました。

燈明台も まだ お掃除中ですね。

前回 お供えをさせていただいていましたので、 福引券を頂きました。 私はいつものように 等外 で洗剤、 妻は 4等で 洗濯用芳香剤 を頂きました。 くじ運は悪いですねえ。 (^^ゞ

福引の前の露天商では、 昭和の名残りのような 古びたスマートボールが準備中でしたので思わず パチリ。 レトロ感満載。 (^^♪

帰りに JR大阪駅から 阪急梅田駅に向かう 歩道橋上で 私たちの後方を 多くの方が立ち止まってスマートフォンで 何か撮影をしています。 振り返ると ビルの谷間に三日月が出ていました。 なかなか乙なものです。 甲なもの という言葉がないのも 手振れを起こしているのも 乙なもの かも。

旅行 関連 リンク一覧
audi A3 関連 リンク一覧




フルーツケーキ
ケーキ
楽天

フルーツケーキ
ケーキ
amazon
3979572
口コミ 食べログ 価格コム