VPI SuperScoutmaster Signature Tonearm のウエイト固着

VPI SuperScoutmaster Signature Tonearm のサブウエイトが固着しました。大まかな調整はメインウエイトで可能ですが 0.1mg 単位の調整はなかなか厄介です。矢印の部分に六角ネジが入っており、これで調整することになっています。

知人の方から固着したネジ類を緩めるには WAKOS のラスぺネが効果的と聞き 試してみることにしました。

最初は、この部分にスプレーをして 1週間放置したのですが、残念ながら緩みません。サブウエイト部分は袋状になっていますので ここにラスぺネをたっぷり注ぎます。

本絹ビロードで埃取りを試作した際に余った発泡スチロールで蓋を作ります。

この状態で 2週間放置しました。

2週間後、発泡スチロールの蓋を外すとラスぺネが流れ出してきました。十分に湿潤されていたようです。六角レンチを入れて気合を入れて エイッ! お、緩みました。めでたし、めでたし 。 (^0^)/
デジタル針圧計で針圧調整をして完了です。今回測定しようとしたところ電池切れでしたので LR43 を 2個交換しました。2007年9月に購入してから 2回目の電池交換です。長持ちしますね。




2459660 [http://www.takajun.net/video/gallery/_video02.htm/:title= ][http://takajun7777.blog9.fc2.com/:title= ][http://blogs.yahoo.co.jp/takajun7777/:title= ][http://www.youtube.com/watch?v=EvPTLq7Y9nc:title= ][http://www.youtube.com/watch?v=px6StYTpsOE:title= ][http://www.youtube.com/watch?v=bVtML5sfcdo:title= ][http://www.youtube.com/watch?v=chcZ9QyOJLs:title= ][http://www.youtube.com/watch?v=jb8d8o4kn6I:title= ]