audi A3 初ドライブ / Connect & MMI (13)

一昨日納車された audi A3 の初ドライブとして 岡山県玉野市渋川海岸にある 帆風 ( 片道 32km ) という海の見えるレストラン に久しぶりに行ってきました。 ナビが不要な場合はモニタをダッシュボードの中に収納できますので視界がスッキリします。

海岸が見えてきました。いつみても綺麗な海です。

帆風 到着。予約客で全て満席です。予約なしの方はそのまま帰って行かれましたが、周辺には食事のできるところがないので断られるとリカバリが大変です。 (^0^)/

和食ランチをいただきます。 新車が納車されてから なぜか機嫌の悪かった妻に ようやく笑顔が戻ってきました。 30年弱連れ添ってきましたが、いまだに思考回路が良くわからん。(笑)

デザートとドリンクもしっかりついています。

片道 32km の燃費は 16.7km/L でした。 渋滞もほとんどない良い走行条件でしたが、こんなものなのでしょうか?
ただ、時折 アイドリングストップ後の再起動時にエンストが発生します。なんなのでしょうねえ。(^^ゞ



以下は 自分なりの まとめ 兼 備忘録 その 2 です。
まずは audi Connect です。これは audi の車載ネット接続サービスで audi が MMI (マルチメディアインターフェース) ナビシステムと呼ぶナビシステムの 1機能として提供され、3G 通信モジュールによりインターネット接続に対応します。
この機能を使って google earth を使った NAVI や street veiw も可能になり、今回も 途中で道路工事をしているので迂回しろ との指示がありました。すごい。

この audi Connect ですが、 国内で販売された自動車としては初めて、車内 WiFi スポット機能を搭載し、最大8台までのルーター機能も搭載とのこと。 ( 現在は他メーカーにも搭載されているらしい。 )
3G 回線のキャリアはソフトバンクで、通信費用は 3年間は必要ありません。ただ、WiFi モデルの tablet 等がインターネットに接続できるとはいうものの 転送上限量は月間 400MB なのでメールの確認位になるかと思います。
使用目的単位毎の使用量400MB
メール(文字のみ)300文字=5KB80,000回
メール(ファイル添付)添付ファイル1MB400回
ホームページ閲覧Yahoo!トップページ 1回表示=230KB1,739回
動画(480p) (参考:標準画質は360p)1分=18MB22分
動画(1080pフルHD)1分=60MB7分
また MMI 自体にも色々先進機能が盛り込まれていて、中央の丸いプッシュボタンコントローラー上部にはタッチパッド機能があり、手書き入力で電話番号を入力すれば Bluetooth 対応携帯から発信できるほか、ナビの行き先設定も手書き入力に対応します。
音声入力は若干のボイストレーニングが必要ですし、プッシュボタンコントローラーは 運転席の左にあるので 右利きの私には 左手の指先で文字を書くのは少し難しいです。 まあ、慣れろ ということでしょうか。 (笑)

また、 iPod / iPhone とは 1万円弱の MMI 専用ケーブル を購入するすることにより MMI 側から iPod / iPhone を操作できるようです。 amazon では 並行輸入品が 1200円ほどで販売されていました。
MMI <=> USB ケーブル を購入すると USB Memory 内ファイルの再生や android 端末とも接続ができるようです。 android 端末からは MMI が Bluetooth のオーディオデバイスとして認識され、操作は android 端末からに限られますが android 端末内のデータを使用して 音楽再生も可能です。

ミュージックサーバー機能では SD オーディオも使えて、アルバムをジャケット写真で選択できるアルバムブラウザーもあります。尚、音質はノーマル状態にもかかわらず非常に良好です。うれしい誤算でした。
SDカードスロットを備えた DVD/CD ドライブは 助手席のグローブボックス内に隠されており、走行中に DVD/CD ドライブにアクセスすることは困難というか危険です。

センターコンソールボックスには充電用の USB ポートも用意されていました。

audi A3 過去記事リンク一覧





あきばおー
microSDカード
128GB

各種

2533142