引越準備 5inch FD & harf hight HDD (4)

引越準備ができるのは いよいよ今日一日となりました。 梱包作業をしていると色々と昔のものが出てきます。これは 5inch Floppy ですね。

月刊 Windows Magazine 1994年5月号付録となっています。 5inch Drive はもう廃棄しているので、中身は読めません。(^^ゞ
もう一つは 3.5inch harf hight SCSI HDD です。底面積は 現在の 3.5inch HDD と同じですが、高さが 5inch Bay と同じ高さになります。
集積化が進んでおらず、ところ狭しと基盤が配置されています。

動画編集用にストライピングして 8個を使用していました。価格は 1個 25万円でした。
今では簡単に Nonliner Video 編集できますが、当時は非常に高価な機材で、Nonliner 機材だけで 1,000万かかりました。
輸入代理店に聞いたところ、日本に輸入されたのは 2台目で 個人では最初ということでしたから Nonliner 環境を個人でそろえたのは多分私が 日本で最初だと思います。
それまで一番安い Nonliner 機材は 2500万でした。
環境は DOS/V + Windows 3.1 です。日本で DOS/V が出た直後ですので 懐かしい・・・
当時編集した動画です。

引越騒動 過去記事リンク一覧



2991431