タイ レストラン マイタイ at 宝塚南口

一昨日も お散歩GO でポケスポットを探していたら、武庫川沿いに「生」というモニュメントがありました。
ん 、「生」 ?

妻に このモニュメントの話をしたところ、元々は 2005年に宝塚市在住の現代美術家「大野良平」さん阪神大震災の犠牲者への追悼の気持ちで 再生の生の文字を武庫川の中州に石を積み上げて制作したもの との話をしてくれました。 ( 宝塚市の広報に掲載されていたらしい。)
中州に石を積み上げたもので 増水の都度流されましたので 現在の恒久的なモニュメントが作られたそうです。 神戸に比べて報道は少なかったですが 宝塚も激震地区で、家屋倒壊で亡くなられた方がたくさんおられましたし、私の自宅も被災しました。
ところで このモニュメントの反対側にはかつて サンドイッチ屋さんがあったのですが、近くに移転し、その跡にタイ レストランが開店していました。 で、 翌日 妻と行ってみました。

サラダです。 タイ料理によく使われる香辛系の葉っぱが沢山入っています。 パクチーが苦手だと食べれれないかも。 妻は タイのチャーハン カオパッドがついてきました。

ゲーンパネンムウ ( レッドカレー )と ジャスミンライスです。一番辛くないレベルのものを注文しましたが、結構辛い。 途中 辛さで鼻水が出てきましたが、とてもおいしいですね。

妻の注文したグァーイテアーウトムヤンクン。 写真を撮るので 「待て!」と言ったら、手を組んで おとなしく待ってくれています。 我 妻ながらかわいい。 はっはっは、のろけてしまった。

最後は タイスイーツ 「 タピオカ・ココナッツ」。 辛いカレーの食後には良く合います。

近くですので、また行くと思います。

〒665-0011
宝塚市南口2丁目14-3 ザ・宝塚タワー 1F
タイ レストラン マイタイ
TEL: 0797-76-2888

食べ歩き 過去記事リンク一覧


3235055