京都旅行 (2日目 その1)

今回はノートパソコンを持ち出しませんので スケジュールのみ記載します。
六波羅蜜寺三十三間堂清水寺>八坂神社>円山公園知恩院>青蓮門院 >京都市美術館
走行距離は 約 7km 1時間半。 まだ暑いので 倒れるかも・・・。 尚、当日撮影した清水寺の空は写真のようにピーカンです。

昼食を食べて休んで 頑張って
南禅寺>ねじりまんぽ ( 疎水 )>蹴上駅地下鉄東西線)>三条駅地下鉄東西線)>阪急河原町
で それ以上は 多分 無理っぽ。 (笑)
帰りは梅田まで出て夕食、宝塚帰宅でしょうか。
帰宅後 本文を追記します。

2016-09-01 追記訂正
京都旅行 (2日目 その1) です。 旅館で朝湯の後、 たっぷりと朝食 を食べ、 参詣を始めます。
前日の反省 からスケジュールを当初の予定から縮小します。 赤いルートは地下鉄、青いルートは徒歩です。

六波羅蜜寺三十三間堂は当初の予定から外して 旅館から 五条坂を抜け、 鳥辺山帝釋天王通妙寺、本壽寺 を見ながら 清水寺に直行します。約 1.8km。

朝 一番でしたが 既に中華系の団体さんで一杯です。 音羽の瀧(おとわのたき) も当然 行列なので写真だけでパス。 (^^ゞ

清水寺 拝観後、 茶碗坂を降ります。

清水寺 から約 1.8km で八坂神社まで来ました。 妻はここまでで もうバテ気味です。

境内には お正月の巫女さんアルバイトの応募が掲示されています。 25歳までの学生さんが対象ですので 妻にはもう無理。 (笑)

八坂神社さんの境内では結婚式が執り行われており、 雅楽の音とともに巫女さんによる舞が奉じられていて、 外人さんも珍しそうに眺めておられました。 末永くお幸せに。

八坂神社さんの境内を抜け、 円山公園を通って、知恩院前へ出ます。 知恩院も拝観したかったのですが 妻は知恩院 門前の階段を見て ギブアップ。

途中 木陰で休みながらも 平安神宮の大鳥居前のセブンイレブンまできて一度ダウン。 追加休憩します。 ここのセブンイレブンは店舗前が お休み処 になっていてゆっくりと休めますね。

今回の旅行の目的の一つである 京都市立美術館まで辿り着き ダリ展を鑑賞。 これは良い展示会でした。
ダリ展の詳細はこちら をご覧ください。 )

京都市立美術館の次は 知人の方に教えていただいた 南禅寺と疎水の水楼閣に向かいますが、 お昼時になりましたので 旅館で薦められた うどん店 岡北 に寄ると ここでも行列です。うーん。

ここで時間をロスするのもなあ、と思ってたら 小雨がパラッときましたので、 京都市動物園の入り口 正面エントランスにあるビュッフェレストラン 「ひな野」 に飛び込みます。 昨晩からたっぷり食事をしていましたので、 妻ともども ビュッフェ というところに引っかかったのですが・・・

が、これは正解でした。 通り雨もやり過ごせましたし、窓の向こうには 京都市動物園の園内も俯瞰することができ、 檻には豹が寝そべっているのが見えます。

安くて味も まあまあ、 何よりフリードリンクですから水分補給にもってこいです。 場所柄 小さい子供さんが賑やかではありますがお薦めです。 (^^ゞ
続きは 京都旅行 ( 2日目 その2 ) でご紹介します。

京都宿泊旅行 過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ
旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 過去記事リンク一覧
食べ歩き 過去記事リンク一覧

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。