audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その11)

2016-10-13 11日目 ( 詳細その11 )

北海道旅行 最終日 11日目 です。 苫小牧を出て フェリーで船泊し、 敦賀港から 宝塚までの帰路行程になります。
前日 23:30 出港の新日本フェリー 「 すいせん 」 に乗船。

朝 8時頃起床。 往路と違って 夜中も波がなく 快晴にも恵まれました。 潮風が実に気持ちいいです。 朝日を撮影しようと思いましたが 熟睡していて起きることができず。 (笑)

前夜、 苫小牧東港内のフェリー待合室売店で調達した 朝食用のパン。 売店の価格はコンビニよりちょっと高めな感じ。 苫小牧東フェリーターミナル周辺にはコンビニ等が一切ありませんでしたので、 朝食を用意されるなら 苫小牧市街で 事前に調達されることをお薦めします。 船内での 朝食は 800円/1人 位の予算が必要です。

六花亭のマルセイバターケーキ。 「 たべられません 」 を貴重なコーヒーの中に落としてしまった。(^^ゞ
尚、 「 たべられません 」 はすぐに取り出して、 残りのコーヒーは飲みました。

途中 北行きの新日本フェリーと離合します。 往路と違って、 少し離れていました。 望遠と揺れのため 写真はぼやけています。

時間を持て余していましたので、 レストランからの お昼の案内放送を聞いてすぐに入店します。 これは 十勝ホエー豚丼 900円。 妻は 和食系定食です。 味は まあまあ ですが、 快晴の空と海を見ながらの昼食は おいしく感じますね。

途中 カフェテリアでコーヒーを飲んで のんびりしたり、 船内の大浴場や露天風呂に入ってみたり。 海を眺めながらの露天風呂は格別です。 とはいえ、 だんだん退屈になります。
妻は 船内で 2本上映されていた映画を 両方とも見ていました。 私は パソコンの中に放り込んだ 未閲覧コンテンツを消化します。やっぱり貧乏性だなあ。 (笑)

夕刻。 生まれて初めて ダルマ太陽の撮影ができました。 (^0^)/

暮れゆく中、 振り返ると 月と赤い空と島影。 遠くに赤く染められた船影も見えます。 綺麗な景色ですので デッキに人が集まるのも無理もありません。 若干 暇をもてあますところもあるけれど 船旅もいいなあ。
昔、 会社勤めだった頃、 喧騒から逃れたくて ネパール の チトワンで 日がな一日 ナラヤニ川を ボケッ〜 と見ていた ことを思い出しましたが、 あまりにも景色の変化がゆっくりなのは さすがに苦手かも。

夕食は ジンギスカン鍋。 こちらも昼食と同じ 900円 /一人。 味は こんなものでしょう。

今日の 走路行程です。 敦賀からは 琵琶湖西岸の 国道 161号線を走り、 名神自動車道 京都東 IC に入って、 中国自動車道 宝塚 IC に抜けます。 国道 161号線は 福井県滋賀県の県境あたりの山道が狭いうえに、 大型トラックと対向しますので離合の際に 若干の恐怖心が生じますが、 そこを通り過ぎるととても走りやすいです。


ドライブ ダイジェスト動画です。

出発前と帰宅後 のメーターです。 全行程走行距離は 2,377 km 、 満タン法での燃費は 20.2 km/L でした。 敦賀から宝塚までは 21.0 km/L です。 ハイブリッド車でもないのに audi A3 の燃費は 半端ではありません。 理屈上は 満タンにすれば 1,000 km 近く走れることになります。

フェリー船中では 敦賀でもう 一泊し、 東尋坊を見学して などと考えていましたが やめて良かった。 自宅の車庫に車を入れたのは 23:45 頃。 とにかく とても 疲れた・・・

北海道旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 過去記事リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter に自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



レ・コードの湯 ホテルヒルズ はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3450076



口コミ