自宅リフォーム 屋根補修 下準備 (2日目)

おはようございます。 自宅リフォーム 屋根補修作業が始まりますので 7時半頃に起床しました。 朝食後、 妻の淹れてくれた コーヒーを飲みながら 外の様子を見ていましたが 曇り 時々 晴れ のようです。


9時過ぎに屋根業者さんが来られました。全日本瓦工事業連盟 というシールが貼付されています。 こういう業界組織があるのですね。

既存の屋根に貼付する防水シート。 一本 16?。

防水シートや屋根部材を肩に載せて、 屋根上まで運ばれました。 私は 多分 シート 1本を持ち上げただけで 道路上で へなっ となっていると思います。 あ、 多分ではなくて 確実にですね。

見晴らしは良さそうですが、 遮光するものがないので 今の時期は大変な暑さだと思います。

食事で現場を離れられましたので、 コソッ と梯子を登ってみました。 結構しなりますね。 昔は 20m 超の自立型アマチュア無線鉄塔がありましたので、 高いところは まあまあ大丈夫ですが、 屋根まで登ると結構きついです。 日頃の運動不足を痛感。

この後、 既存屋根表面を高圧洗浄し、 苔や汚れを飛ばしてから 防水シート貼付の作業になります。
「 高圧洗浄を開始しますから 窓を閉めてください。 」 とのことで窓を閉め切りましたが、 あっついです。 クーラーをかけないと倒れそうです。(笑)

車も防塵シートで養生されました。 ガレージの前も 作業車が 2台向かい合わせに停まっており、 今日はお出かけができそうにありません。 (^^ゞ

最初は 電動高圧洗浄機でしたが、 途中で調子が悪くなったとのことで ガソリンエンジン式の高圧洗浄機がうなり始めて 玄関先が賑やかになりました。

普段は 乾燥している側溝ですが、 洗浄後の水が流れています。 これはマシだった南側屋根の洗浄廃液です。 北面は 苔が生えていて 文字通り ドロドロの廃液だったそうです。

1991年の築後、 初めての屋根洗浄ですから 大変だったそうです。

自宅リフォーム 過去記事リンク一覧
Quad & JBL 関連リンク 一覧
PC用オーディオインターフェイス 関連リンク 一覧






ガス
風呂給湯器

楽天



ガス
風呂給湯器

amazon
3913515
口コミ 食べログ 価格コム