照明器具交換 ( その1 )

今日の宝塚は 晴れ 時々曇り の気持ちの良い一日でした。 いつものように 妻がコーヒーを淹れてくれました。


さて 先日 和室の照明を 蛍光灯 から LED に変更するため、 照明器具を買ってきました

二部屋とも 和室で 吊下げぺンダントライトを使用しています。

既に 角型引掛シーリングコネクタが付いていますので、 電気配線工事は不要です。 購入したのは TAKIZUMI ( 瀧住電機工業株式会社 ) の EX10048 と EX89026D です。 開封すると 取付説明書が入っていますので、 それほど悩まずに取り付けることができます。

EX10048 に交換完了です。 調光のほか、 色調もコントロールできる優れモノでした。

こちらは 四畳半 です。 形状は 先のものと同じように見えますが かなり小型です。

EX89026D にしましたが、 調光のみの単機能照明です。 メーカーサイトには記載がありませんでしたので 量販店用仕様と思われます。

いずれも 吊り下げタイプからシーリングライトに変更しましたが、 頭上の空間が広がり、 部屋が広く感じます。 とはいえ滅多にこのような作業はしませんので、 作業後 首が痛いと騒いでいるヘタレな takajun です。
一緒に ベッドサイドで本を読むのに便利な小型スタンドも 2個 購入。

12V の AC アダプター を通して給電します。

このような感じですが、 寝る前に 少しだけ読書をするには 便利なスタンドでした。

照明器具交換 ( その 2 ) へ 続く





照明器具
amazon

照明器具
楽天
4043200
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット