Logicool M187 mouse 紐づけ変更

今日のお天気は 曇り時々晴れ。 ちょっとお散歩と思っていましたが、 今一つの天気ですね。 今日も いつものように妻に入れてもらったコーヒーをアイスで頂きます。 午後から 就寝時の読書用眼鏡を作ってもらおうかな?


さて、 普段は Note PC は使わないのですが、 無線ルーターを追加する必要に迫られ、 初期設定のため引きずり出してきました。 Note PC で困るのはマウス操作ですが、 小型の Logicool M187 mouse があります ので、 Logicool Unifying USB Reciver を取り付けてみました。 が、 反応しません。 あれ?

うーむ、 隣の Ryzen 1700 Desktop PC の画面のカーソルが動きます。 あれ?
2017-07-09 に Logicool K275 Keyboad が到着 したときに Logicool Unifying Software を起動させ Logicool M187 mouse も認識させていました。 完全に忘れていました。 この原因に 辿り着くまで半日・・・ (^^ゞ
Logicool M187 mouse の紐づけを変えれば良いことは判明しましたが、 変更手順を調べてみても 今一つよくわかりません。 少しハマったので自分の備忘録として記載しておきます。
先ず、 デスクトップ PC に使用している Logicool K275 Keyboad 用の Unifying Software を起動させ 「 詳細 」 ボタンをクリック。

Keyboad 用の Unifying に紐づいている M187 mouse を選択すると ペアリングを解除する画面が出ますので、 「 解除 」 をクリックします。 ( 下図は M187 mouse を削除後の チャプチャーです。 )

これで、 Logicool M187 mouse はどこにも 紐づけ がされていませんので、 M187 mouse オリジナルの USB Reciver に紐づけします。 Logicool M187 mouse のメーカーサイトを見ると Options_xxx.exe しかありませんので これを ダウンロード して インストール します。 Logicool Unifying Software は 4MB 弱ですが、 Options_xxx.exe は 150MB 弱ですので、 再紐づけ が完了すれば これは アンインストールしておきます。
Options Software を起動します。 右下の 「 デバイスの追加 」 をクリックします。 次の作業に入る前に 必ず Logicool M187 mouse 本体の電源 を切ってください。 電源 off もハマりました。

「 ワイヤレスデバイスを追加 ] をクリックします。 Bluetooth もワイヤレスデバイスだと思うのですが、 そこは大人の対応。 (笑)

Logicool M187 mouse 本体の電源を入れて しばらく放置すると認識されて完了です。 ふう。

PC・PAD CPU 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。





ロジクール
ワイヤレスキーボード
(108キー・ブラック)
K275
楽天

ロジクール
ワイヤレスキーボード
(108キー・ブラック)
K275
amazon
4050737
口コミ 食べログ 価格コム