VPI SuperScoutmaster / VPI Scoutmaster Drive Belt 製作 (その1)

今日の宝塚は 晴れた気持ちの良い一日でした。 今日は 体操教室のズカボーイズ がありますので、 コーヒー豆をこーりごりして いつものように妻が淹れてくれたコーヒーを飲んだらバタバタとお出かけです。 しかし ぎっくり腰気味の腰痛のまま 参加したところ、 休憩時間のところでギブアップ。 早引けをしてきました。


ベッドに寝ていても辛いので、 コルセットをはめ 湿布薬を貼付し 痛み止めを飲んでから 昨日に引き続き 机上の作業を再開します。 今日は VPI SuperScoutmaster / VPI Scoutmaster の Drive Belt 製作です。 Flywheel を回転させる Drive Belt は 2010-11-15 にバンコードベルト 3φ に交換 していますが、 かなりのストレスがかかる場所ですので傷んできています。 また 純正の Drive Belt より太めの 3φ ベルト を使いましたので、 より純正に近い 2.5φ ベルトを使います。

保持具は 蟹プライヤー 2個口では 使い勝手が悪いので、 1個を プラスチック製のクランパーに変更しました。

黒い汎用ベルトを架けてみます。

モーターと Belt の高さを調整すると トーンアームと干渉しないことが分かりました。 モーターは プレーヤー本体と面一にする必要がありますが、 本来は 左側にモーターが配置されていますから、このくらいの調整で 良かった、よかった。 (笑)

バンコードベルト 1.5φ に換装します。

仮組み立てをしました。

Belt の tension 不足で バタバタしていますね。 切り詰めて調整します。 ( 明日に続く

オーディオ関連リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。




ortofon
MC Cartridge
amazon

ortofon
MC Cartridge
楽天

レコードプレーヤー

各社

amazon

レコードプレーヤー

各社

楽天

Bando
バンコード
amazon
4346441
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット