九州周遊ドライブ旅行 四国横断(2日目 詳細版 )こんぴら温泉→新居浜→ 八幡浜 202 km

今日の宝塚は 朝は曇り空でしたが、 徐々に晴れてきました。 昨日 audi A3 の MMI トラブルが発生しましたので、 いつものように コーヒーを飲んでから 9時半に ディーラーを訪問しました。 症状が再現できず 様子を見ましょう とのことになりましたが、 九州旅行中でなくてよかった。 (^^♪

さて、 九州周遊ドライブ旅行の 2日目 詳細版を記載させていただきます。 2018-04-02 のスケジュールは こんぴら温泉→新居浜八幡浜 です。 実走行距離は 202 km になりました。 走行距離は昨日よりも少なめですが、 在職中 新居浜に赴任していたことがあり、 当時 お世話になった方々にご挨拶してから 桜三里(さくらさんり)を通って 八幡浜まで 一般道で走ります。( 詳細ルート

2日目のこんぴら温泉は快晴です。 旅館の窓から 朝焼けの空が見えています。

旅館らしい朝食を食べて出発です。 卵とご飯はお代わりできましたので 2膳もいただきました。 (^_^;)

セブン-イレブン四国中央三島中央店 でコーヒー補給とトイレ休憩をします。 この辺りは 昔からとても渋滞するところで、 抜け道を駆使して渋滞から逃げていたのですが、 もはや抜け道が分からず、 国道 11号線上で じっと我慢の子でした。 (笑)

新居浜に到着。 すっかり変わっていて、 今 どこを走っているか 全く わからず。 ここは どこ ? 状態です。 この先の警察署や市役所の前を通過しても 位置関係が把握できません。 (^_^;)

昔 お世話になった方々にご挨拶に行きました。 お顔だけ拝見して すぐに失礼する予定でしたが、 新居浜でおいしいパスタ店があると ルミーノカリーノ に連れて行っていただきました。 ルミーノカリーノ は 西条市出身のプロサッカー選手 長友佑都氏の恩師の関係者が経営されている店で 同選手が 帰媛されると 時々顔を出されることでも有名だそうです。
再開した お二人とも 宝塚の自宅にお越しいただいたことがあり、 その節は大変お世話になりました。 本来なれば 私がご接待しないといけないところですが逆に ごち になってしまいました。 (^^♪

アポイントなしで突然 10時半にお邪魔して 14時半まで 4時間もお付き合いいただきました。 ルミーノカリーノでお別れしてから 当時住んでいた会社の借り上げマンションや営業所周辺をぐるっと回り 桜三里 に向かいます。

道の両側に咲く桜は、 どこも もう 満開です。 高速を通らず 一般道を通ったのは正解でした。 (^0^)/

この桜の木の下あたりに 源大桜 の看板がありました。

八幡浜に行くなら 「 内子町の街並みを見てきたら 」 と お薦めいただいたので 寄ってみたところ、 ここの内子町役場前から 4km 程戻った旧市街になるとのことで 時間が押していたので 諦めて戻らずに 八幡浜に向かいます。 (^_^;)

18時に到着の予定でしたが、 少し遅れて 18時 40分にホテルに到着しました。

部屋は思っていたより広いです。

桜三里を通過した時点で ホテルには 遅延すると連絡をしていましたので、 荷物を置くとすぐに 別室の和室に案内され 用意されていた食事を食べます。

桜鯛のうす造りが美味しい。

エブタ の揚げ煮。 初エブタですが、 アカエイ だそうです。 妻が気に入って 珍しく私の分まで食べてくれました。

ヒレステーキも出てきました。

桜鯛の骨蒸し。 前日にも 鯛の兜煮を食べていたので、 贅沢ではありますが ちょっと食傷気味。

最後は 八幡浜風ちらし寿司です。 もう お腹いっぱい。 (笑)

( 明後日に つづく

P.S. 遊びすぎて喉が痛いです。 風邪を引いたかなあ。 (笑)

〒796-0085
愛媛県 八幡浜市 天神通 1-1460-7
八幡浜センチュリーホテル イトー
電話: 0894-22-2200

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧
旅行 関連過去記事リンク 一覧
audi A3 関連過去記事リンク 一覧

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

北海道 ツアー
楽天トラベル

4439841

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット