自宅玄関ドア 電磁錠 太陽電池化 (その3 )

今朝の宝塚は 快晴過ぎて 暑いです。 もう夏日ですね。 今日は 月曜日ですので 体操教室のヅカボーイズ に参加して、 ヅボーイズの釣り人 N氏 から アンチスケートパーツ用のテグス糸をいただいてきました。
もちろん 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーで まったりタイムを楽しんでいます。


2018-06-17 に記載していた VPI SuperScoutmaster / Scoutmaster の signeture tonearm 用アンチスケートパーツ としていただいたテグス糸です。 何かの仕掛け用に加工された糸ですね。

SuperScoutmaster / Scoutmaster のオリジナルテグス糸に比較すると まだ太いですが、 アンチスケートパーツに使うには全く問題はありません。 M3 ボルトの大きさから どちらのテグスも かなり細いということが分かるかと思います。

ズカボーイズから戻るとオーディオラックを壁に押し込んで アナログレコードプレーヤーのアンチスケートを含めた各種調整をする予定でしたが、 2018-06-06 に掲載した 自宅玄関ドア 電磁錠 で電池充電不足による ワーニングがでました。
電圧を測ってみると 4.57V まで落ちています。 先日の雨や曇り空で 十分に充電ができなかったようです。 対策として太陽電池を 1枚から 2枚にします。尚、 AC充電器で充電した直後の電圧は 5.46V です。

元のガラス幅に比べて 太陽電池の幅が狭いため、 時間帯によっては 隙間が目立ちますので その目隠しとして 黒い発砲スチロール板を後ろから当てて遮光します。

右のガラス部分に 追加して取り付けた太陽電池の出力を 最初の太陽電池と並列に接続します。

様子を見て 問題が無ければ 配線用のモールを綺麗にして、 木目の壁紙を 黒発砲スチロール板に張り付ける予定です。

多分これで大丈夫ではないかと思いますが、 やはり充電不足になるようであれば、 ドアの上部に電磁誘導式の充電回路を考えることにします。

自宅玄関ドア 電磁錠 電池交換 (その1)
自宅玄関ドア 電磁錠 太陽電池追加 (その2)
自宅玄関ドア 電磁錠 2枚目太陽電池追加 (その3)
自宅リフォーム 過去記事リンク一覧



充電式ニッケル水素電池
単3形8個パック
amazon
リフォーム ホームプロ
4609476