手動コーヒーミルの固定治具 / モバイル 1TB HDD 購入

今日も 宝塚は快晴です。 前日よりも気温が低く 日中の気温は 34℃程。 17時過ぎまで 扇風機だけで過ごすことができました。 いつものように 朝食後 私が ごーりごり したコーヒー豆を 妻が淹れてくれて まったり まったり。


ここしばらく 2018-07-01 〜 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細を記載していましたが、 この間にいくつか ゴソゴソしていたので それを纏めておきたいと思います。
最初は ザッセンハウス コーヒーミル ブラジリア を手で押さえる固定治具ですが、 ごーりごりしているときに これを クイックバークランプ で押さえてみたら? と突然 閃きました。

取っ手をパコパコと動かすだけで 適度に締め上げてくれます。 以前は 豆が引っかかるとミルが動かないように固定治具を押さえつける必要がありましたが、 これならほとんど 力を使うことはありません。 手持ちの 280円ほどの道具で とても楽に豆を挽くことができるようになりました。
尚、 クイックバークランパーの取っ手を逆に組み替えると 締めるだけでなく広げることにも利用できる便利な工具です。

次は、 モバイルHDD です。 今回のドライブ旅行でも blog にドラレコの動画やそこから切り出した静止画を使用していますが、 SDcard は 2 〜 3日で容量が一杯になって上書きされてしまいます。 そのため、 旅行には 3.5inch 3TB のベアHDD と USB-SATA 変換パーツを持ち出して ホテルでバックアップを HDD に取っていましたが、 作業性がとても悪い。 ( 当たり前 )

メインの 自作 Desktop PC には ベアHDD とすぐに接続できるようになっているのですが、 電源を逆に接続してしまい 3TB のベアHDD を 1個破損させたこともあり、 普通の モバイルHDD が欲しくなりました。

2TB のモバイルHDD を探していたのですが、 1TB の商品が格安で販売されているのを見つけました。 クーポンが付いていて 送料・税込 4,980円です。 (^0^)/

で、注文した翌日に到着です。

梱包箱が無駄に大きいですが、 中身は小さいです。

中身は HDD 本体と USB ケーブルに簡単な説明書だけです。 説明書の大半は TVメーカー各社別の USB HDD の接続設定でした。

USB 3.1 仕様のケーブルです。

SEAGATE 製ですが、 エレコムが販売しています。 シリアルナンバーが記載されていますから、 SEAGATE の サイト で登録 しておくと 1年間の保証を受けることができます。

転送速度は このような感じで 割と速いですね。

コーヒーミル 関連リンク一覧
PC・PAD CPU 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
amazon

ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
楽天


モバイル
1TB HDD

amazon


モバイル
1TB HDD

楽天
4680552
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット (1526日間継続中 → 1581日間継続中)