いまさらアナログレコード VPI Scoutmaster & clearaudio BASIC PLUS 価格 Fix

09-02-14 に届いた VPI Scoutmaster with Signature Tonearm と clearaudio BASIC PLUS ですが、クレジット会社での支払い決済が完了し、ドル/円 為替レートが確定しました。

決済レートは 1ドル 91.01円でした。一時は 89円台まで円高が進行しましたが、なかなか最高値で購入することは難しいですね。しかしながら、今朝の為替レート 1ドル 94.06円 で決済されると 12,600円弱多く支払わないといけないことになりますので良かったと思います。

一説によると円高は 70円台までいくとの予測記事もありますが、はてさて・・・・

VPI Scoutmaster with Signature Tonearmエージングも終わり、毎日のようにレコードを聴いていますがなかなかの音です。VPI Scoutmaster with Signature TonearmVPI SupperScoutmaster with Signature Tonearm との差ですが、ブラインドではほとんどわかりません。特に両方とも ペリフェラルリング(アウターリング Outer ring )とセンターウエイトを使用すると優劣がつけがたいですね。

プレーヤーの電源は いずれも 電子制御の SDS を使用しています。

VPI Scoutmaster with Signature Tonearm はダブルトーンアーム(デュアルトーンアーム)仕様にしています。

Signature Tonearm は、トーンアームワンド を取り替えることにより、簡単にカートリッジの交換が可能ですが、ダブルトーンアーム は針を降ろしにくく やや使い勝手が悪いものの便利ですね。気に入っています。

clearaudio BASIC PLUS フォノイコライザ 記事一覧







なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm では、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏本人による朗読ビデオが視聴できます