いまさらアナログレコード clearaudio BASIC PLUS フォノイコライザ (その5) 電源用ステップアップトランス到着

clearaudio BASIC PLUS フォノイコライザ用 容量160VA 100V => 115V ステップアップトランスが届きました。

予想していたものよりもずっと小型で、邪魔になりません。clearaudio BASIC PLUS フォノイコライザ用電源部の上にちょこんと載ります。

テスターで出力電圧を測定したところ、AC116V(無負荷)が出ていましたのでこれでもう問題はないと思います。音質的には変なノイズがのることもなく、極めて快適に使用できています。

clearaudio BASIC PLUS フォノイコライザ本体の音質に関する影響ですが、Soundforge 8.0 で確認するとホワイトノイズが 6dB 程減少しています。

電源のリップルノイズが混じっていたようです。音質に関してはかなり改善されています。

早急に バッテリ駆動BOX を自作したくなりました。

色々調べると clearaudio BASIC PLUS の電源部に使用されている HAHN 社のトランスは標準規格品のようで、他のメーカーからも同寸、同ピン配置でそのまま交換が可能なトランスが発売されていることが判明しましたので、トランスを交換するかもしれません。

尚、ステップアップトランスの発熱は常時電源を入れたままですが少もし温まる程度で全く問題ありません。

型番は TGK ステップアップトランス 1012-160 です。検索すればすぐに見つかります。お勧めのステップアップトランスです。

clearaudio BASIC PLUS フォノイコライザ 記事一覧





なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm では、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏本人による朗読ビデオが視聴できます。